【重要】悪天候の影響による航空券の対応ついて(01/26/17:00現在)
掲載日:2024/01/22
更新日:2024/01/26
いつもさくらトラベルをご利用いただき誠にありがとうございます。
01/26(金)17:00現在で発表されている悪天候に伴う各航空会社の対応は下記の通りです。
下記記載の対象便に該当のお客様におかれましては、ノーチャージ対象便として同航空会社の同区間フライトへの変更(振替)もしくは航空会社取消料金・払戻手数料免除にて払戻の対応が可能となります。ご希望のお客様はお申し出ください。
払戻の際に免除になるのは航空会社の取消手数料と払戻手数料のみです。弊社手配手数料・事務手数料は返金対象外となります。また振込返金の場合、振込手続手数料を別途ご負担いただきます。あらかじめご了承ください。
▼各航空会社の特別対応対象便
※記載された以外の日程や路線については未定となっております。情報が入り次第お知らせいたします。
※航空会社の発表から弊社での掲載まで少しお時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※下記へは欠航便などの情報は含まれておりません。下記は欠航などにならなくても実際の運航にかかわらず特別対応になる対象です。
⇒下記に記載がなくても、欠航になった場合は同様の対応となります。
※下記は悪天候の影響による対象空港や対象便を記載しております。それ以外の情報は別途ご利用航空会社サイトにてご確認願います。
━━━━━━━━━━━━
ANA(全日空)
【対象】
稚内空港:01/23(火)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
オホーツク紋別空港:01/23(火)始発~最終便までの全ての発着便
:01/25(木)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
女満別空港:01/23(火)始発~最終便までの全ての発着便
:01/25(木)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
釧路空港:01/23(火)始発~最終便までの全ての発着便
:01/25(木)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
根室中標津空港:01/23(火)始発~最終便までの全ての発着便
:01/25(木)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
札幌/新千歳空港:01/23(火)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
函館空港:01/23(火)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
青森空港:01/23(火)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
大館能空港:01/23(火)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
秋田空港:01/23(火)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
庄内空港:01/23(火)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
新潟空港:01/23(火)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
能登空港:能登半島地震の影響で01/26(金)まで欠航。
富山空港:01/23(火)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
小松空港:01/23(火)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
八丈島空港:01/24(水)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
名古屋/中部空港:01/24(水)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
鳥取空港:01/23(火)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
米子空港:01/23(火)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
萩-石見空港:01/23(火)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
福岡空港:01/23(火)始発~01/24(水)最終便までの全ての発着便
佐賀空港:01/23(火)始発~01/24(水)最終便までの全ての発着便
大分空港:01/23(火)始発~01/24(水)最終便までの全ての発着便
熊本空港:01/24(水)始発~最終便までの全ての発着便
長崎空港:01/23(火)始発~01/24(水)最終便までの全ての発着便
対馬空港:01/23(火)始発~01/24(水)最終便までの全ての発着便
五島福江空港:01/23(火)始発~01/24(水)最終便までの全ての発着便
鹿児島空港:01/23(火)12:00~01/24(水)最終便までの全ての発着便
━━━━━━━━━━━━
JAL(日本航空)
【対象】
全就航空港:01/02(火)始発~03/31(日)最終便までの全ての発着便
※羽田空港事故による機材不足の影響
━━━━━━━━━━━━
SKY(スカイマーク)
【対象】
札幌/新千歳空港:01/23(火)始発~12:00までの全ての発着便
━━━━━━━━━━━━
ADO(エアドゥ)
【対象】
札幌/新千歳空港:01/23(火)始発~12:30までの全ての発着便
:01/24(水)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
帯広空港:01/23(火)始発~01/25(木)最終便までの全ての発着便
釧路空港:01/23(火)始発~最終便までの全ての発着便
:01/24(水)12:00~01/26(金)最終便までの全ての発着便
女満別空港:01/23(火)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
旭川空港:01/23(火)ADO便81・82便・83便・84便
函館空港:01/22(月)ADO57便・58便
:01/23(火)ADO57便・58便
:01/24(水)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
名古屋/中部空港:01/24(水)始発~01/25(木)最終便までの全ての発着便
福岡空港:01/23(火)始発~01/24(水)最終便までの全ての発着便
━━━━━━━━━━━━
SNA(ソラシドエア)
【対象】
名古屋/中部空港:01/24(水)始発~01/25(木)11:59までの全ての発着便
福岡空港:01/23(火)始発~01/24(水)最終便までの全ての発着便
大分空港:01/23(火)12:00~01/24(水)最終便までの全ての発着便
熊本空港:01/23(火)12:00~01/24(水)最終便までの全ての発着便
長崎空港:01/23(火)12:00~01/24(水)最終便までの全ての発着便
鹿児島空港:01/23(火)12:00~01/24(水)最終便までの全ての発着便
━━━━━━━━━━━━
SFJ(スターフライヤー)
【対象】
名古屋/中部空港:01/24(水)始発~01/25(木)11:59までの全ての発着便
山口宇部空港:01/23(火)12:00~01/24(水)11:59までの全ての発着便
北九州空港:01/23(火)12:00~01/24(水)11:59までの全ての発着便
福岡空港:01/23(火)始発~01/24(水)最終便までの全ての発着便
━━━━━━━━━━━━
FDA(フジドリームエアラインズ)
【対象】
札幌/新千歳空港:01/24(水)始発~01/25(木)最終便までの全ての発着便
青森空港:01/24(水)始発~最終便までの全ての発着便
新潟空港:01/24(水)始発~01/25(木)最終便までの全ての発着便
出雲空港:01/24(水)始発~最終便までの全ての発着便
━━━━━━━━━━━━
IBX(アイベックスエアラインズ)
【対象】
札幌/新千歳空港:01/23(火)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
新潟空港:01/23(火)12:00~01/26(金)最終便までの全ての発着便
名古屋/中部空港:01/24(水)始発~01/26(金)最終便までの全ての発着便
福岡空港:01/23(火)始発~01/24(水)最終便までの全ての発着便
大分空港:01/23(火)始発~01/24(水)最終便までの全ての発着便
鹿児島空港:01/23(火)12:00~01/24(水)最終便までの全ての発着便
━━━━━━━━━━━━
AMX(天草エアライン)
【対象】
影響が予想されています。※要確認
━━━━━━━━━━━━
ORC(オリエンタルエアブリッジ)
【対象】
影響が予想されています。※要確認
━━━━━━━━━━━━
Jetstar(GK)(ジェットスター)
基本的にノーチャージ対応無し
欠航の場合のみ払戻もしくは振替可
━━━━━━━━━━━━
Peach(MM)(ピーチ)
基本的にノーチャージ対応無し
欠航の場合のみ払戻もしくは振替可
━━━━━━━━━━━━
SpringJapan(IJ)(スプリングジャパン)
今のところ発表はありません。
━━━━━━━━━━━━
■■■払戻について
すでに web@sakuratravel.jp 宛てに送信された申請分につきましては順次対応いたしますので、これから初めて申請されるお客様のみ下記アドレス宛に送信をお願いいたします。
払戻がご希望の場合は、下記項目をご入力の上、ご登録メールアドレスよりcancel@sakuratravel.jp宛にメールをお送りください。
※こちらのアドレスは台風の影響によるノーチャージ対象便を含むご予約をお持ちのお客様のみの払戻専用アドレスとなります。
現在払戻依頼が殺到しておりますので、ご搭乗予定前までに返答が出来ない場合もございます。あらかじめご了承ください。
※払戻以外のお問い合わせについては、これまで通りweb@sakuratravel.jpへメールにてお願い致します。
(個人情報保護の観点よりご登録メールアドレス以外への情報開示・対応ができません。必ずご登録メールアドレスからご連絡をお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━
ノーチャージ対応*となるのは、基本的に対象便のみとなります。
お乗継便や復路便などについては、基本的に通常キャンセル料金が発生いたしますので、キャンセル料金・手数料差し引いての払い戻しとなりますのでご了承下さい。
また、ノーチャージ対応便として免除になるのは航空会社の取消手数料と払戻手数料のみです。弊社手配手数料・事務手数料は返金対象外となります*。また振込返金の場合、振込手続手数料を別途ご負担いただきます。あらかじめご了承ください。
▼キャンセル料金はコチラから
https://www.sakuratravel.jp/cancel.html
━━━━━━━━━━━━
▼メールを送付する場合は下記の通りご記載願います。
======================
■件名
【ノーチャージ対象便:○月○日(航空会社名)○○便払戻希望】
■本文 お問合番号:「さくら」で始まる7桁の番号
ご搭乗者名:お取消される方全員の氏名
ご搭乗便情報:ご搭乗日と便名
※クレジット決済以外のお客様は下記の返金先情報(4項目)もご入力ください
・銀行名
・支店名(店番3桁)
・口座番号7桁
・口座名義
(ゆうちょ銀行の場合、支店名口座番号ではなく記号5桁・番号8桁でも可)
======================
※上記形式でのメールを送信された後は、払戻手続きを進めさせていただきますので元に戻すことはできません。あらかじめご了承ください。
今回のノーチャージ対応に該当する場合は、ご申告より数日以内にご返金方法や返金額についての返信メールを差し上げます(お問い合わせが殺到しており、ご返信まで数日お時間を要しております事をご容赦願います)。
※メール内に“ノーチャージ対象便”とのご記載をいただいている場合でも、該当しないご予約につきましては通常通りのキャンセル料金を適用して払戻手続きを進めさせていただきます。該当しているかどうかを今一度ご確認の上、申請くださいますようお願い致します。
※弊社へはご搭乗日の前日までにご連絡をお願い致します。
※ご搭乗日当日につきましては、ご自身で直接航空会社公式サイトなどにてお取消手続きをしていただいたうえで、ご出発予定日の7日後までに弊社へご返信ください(7日を過ぎますと払戻対応が出来ない場合がございますのでご注意ください)。
尚、お取消の際に発行される【解約番号】【航空会社担当者名】を必ずお控えの上お知らせください。
━━━━━━━━━━━━
▼ご決済いただきました方法により、下記の通り対応させていただきます。
━━━━━━━━━━━━
※銀行振込・ゆうちょ振替・Pay-easy・コンビニ決済・LINE Payご利用の場合:ご搭乗予定の1ヶ月後の同一日にご指の口座へ返金させていただきます。返金先の銀行名・支店名(店番3桁)・口座番号7桁・口座名義をお知らせください。ゆうちょ銀行の場合は【ゆうちょ銀行・記号5桁・番号8桁・口座名義】でも承ります。
*1ヶ月後の同一日が土日祝など金融機関休業日の場合には、お客様への口座反映が翌金融機関営業日になる場合があります。あらかじめご了承ください。
━━━━━━━━━━━━
※クレジット決済ご利用の場合:ご搭乗予定の1ヶ月後の同一日に決済の返金(減額)処理させていただきます。
クレジット決済での払戻については、弊社からの直接返金ではなく、クレジットカード会社からの振込返金もしくは返金ではなく翌月以降のクレジットご利用額への充当となります。あらかじめご了承ください。
━━━━━━━━━━━━
※PayPayご利用の場合:ご搭乗予定日から1ヶ月後の同一日に返金(減額)処理させていただきます。
弊社にて返金(減額)処理の申請後、PayPay側での受理までに数日かかる場合もございます。後日、PayPay残高の確認をお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━
※メルペイご利用の場合:ご搭乗予定日から1ヶ月後の同一日に返金(減額)処理させていただきます。
弊社にて返金(減額)処理の申請後、メルペイ側での受理までに数日かかる場合もございます。後日、メルペイ残高の確認をお願いいたします。
尚、メルペイスマート払いの場合、メルペイ精算前であれば請求額の減額となり、メルペイ精算後であれば売上金またはメルペイ残高として差額返金となります。
━━━━━━━━━━━━
※Paidyご利用の場合:ご決済の返金(減額)処理させていただきます。尚、返金(減額)処理は弊社にて受付後7日以内*となります。
弊社にて返金(減額)処理の申請後、Paidy側での受理までに数日かかる場合もございます。
※毎月1日の請求金額確定後にMyPaidy、または毎月1日から3日の間にPaidyから送信される請求のご案内で確認できます。
尚、最初のご決済分がいったんPaidyから満額請求され、今回返金分が翌月以降のPaidyご利用分に自動的に充当される場合もございます。あらかじめご了承ください。
後日、MyPaidyのご利用明細やPaidyから送信されますSMSにてご確認いただきますようお願い申し上げます。
━━━━━━━━━━━━
※AmazonPayご利用の場合:ご搭乗予定の1ヶ月後の同一日に決済の返金(減額)処理させていただきます。
AmazonPayでの払戻については、弊社からの直接返金ではなく、AmazonPayにて連携され決済されたクレジットカード会社からの振込返金もしくは返金ではなく翌月以降のクレジットご利用額への充当となります。あらかじめご了承ください。
━━━━━━━━━━━━
※PayPalご利用の場合:ご搭乗予定の1ヶ月後の同一日に決済の返金(減額)処理させていただきます。
PayPalでの払戻については、弊社からの直接返金ではなく、PayPalにて連携され決済されたクレジットカード会社からの振込返金もしくは返金ではなく翌月以降のクレジットご利用額への充当となります。
または、PayPal残高を利用してお支払いいただいた場合、PayPalアカウントに返金されます。
PayPalに連携された銀行口座からの口座振替でお支払いいただいた場合は、銀行口座に返金されます。銀行口座に返金できない場合は、PayPal残高に返金されます。あらかじめご了承ください。
━━━━━━━━━━━━
■■■変更(振替)について
━━━━━━━━━━━━
【JAL系(JAL・JTA・RAC・JAC)の航空会社をご利用の場合】
※変更(振替)は弊社にてお手続が必要です。
変更(振替)がご希望の場合、変更ご希望の便に空席があるかご確認の上、元予約の情報と併せて「変更希望先の内容(搭乗日・便名・ご搭乗者名)」を、元のご予約便の出発予定時刻の3時間前まで、または、変更希望便が元のご予約便より早い日程となる場合は、変更希望便の出発予定時刻の3時間前までに弊社へご連絡ください。
━━━━━━━━━━━━
【JAL系(JAL・JTA・RAC・JAC)以外の航空会社をご利用の場合】
※変更(振替)は弊社では承っておりません。航空会社へ直接お手続きください。
変更(振替)がご希望の場合、基本的にご搭乗予定日の前後の日程で空席のある同航空会社の同区間の便への変更が可能です(航空会社によって異なりますので都度ご確認ください)。また変更は基本的に1回ですが、航空会社によって異なりますのでこちらも都度ご確認ください。
基本的には航空会社の公式サイトにてお名前・便名・予約番号をご入力の上、ご変更手続きを行ってください。
※一部航空会社、また一部商品によっては航空会社の公式サイトで変更ができない場合がございます。その場合には弊社までご連絡ください。ただし
お時間に余裕をもってご連絡いただかないと、弊社の対応までにご出発時刻を過ぎてしまい、変更ができない場合もございますので、お早目のご連絡お願いいたします。
当日空港に行かれて欠航や遅延などの状況を知った場合、空港カウンターにて直接航空会社係員へお申し出いただく事も可能かと思われますが、大変根混雑しますので、携帯などを利用してのサイトでのお手続きをお勧めいたします。同様に航空会社予約センターへ電話してのお手続きも可能ですが、かなり混みあって繋がりにくい状況になっていると思われますので公式サイトでのお手続きをお勧めいたします。
━━━━━━━━━━━━
以上