悪天候時の対応について
お問合せの前に
悪天候時の対応について
いつもさくらトラベルをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社から悪天候の影響による欠航や遅延などの情報のリリースには限界がございます。
本ページ下部にも各航空会社の連絡先及び運航状況ページリンクをご準備しておりますので、
ご搭乗予定便の運航状況につきましては、お客様ご自身でご確認いただきますようお願い申し上げます。
台風接近時や降雪などの悪天候時には、心配になったお客様から多数のお問合せをいただきます。
いただくお問合せの多くは。。
「私の取ってある便は飛びそうですか?」
「欠航になると困るので。。事前に変更する事はできますか?」
「欠航になったらどうすればいいですか?」
という内容です。
そこで、ここでそれぞれについて説明させていただきます。
1.「私の取ってある便は飛びそうですか?」
航空会社としては欠航という形は極力避けたいので、当日もしくは前日の夕方まで天候の動きを確認しながら、安全性を考慮した上で、運行できそうか、欠航せざるを得ないか慎重に検討しております。
よって、2日以上前に欠航や遅延が決まる事は基本的にありません。
当日もしくは前日の午後から夕方にかけて判断する場合がほとんどです。
大切なご旅行の運行がどうなるのかご心配なのは察するところですが、2日以上前にお問合せいただいても「平常通りの運行予定です」としかお答えできかねますので、当日もしくは前日までお待ちいただき、お問合せいただくか、下記に各航空会社の運航状況が確認できるサイトへのリンクをまとめてありますので、そちらよりご確認願います。
2.「欠航になると困るので。。事前に変更する事はできますか?」
こちらにつきましては各航空会社によって対応は異なります。
- ・JAL系(JAL/JAC/JTA/RAC/FDA/HAC)・ANA系(ANA/ADO/SNA/SFJ/IBEX/ORC)・SKY(スカイマーク)ご利用の場合
-
悪天候などの影響で、欠航や遅延が決まる前でも"影響が出る恐れがある"という段階で、その影響が予想される空港発着の運行便を"ノーチャージ対象便"という形で設定する場合があります。
ノーチャージ対象便となれば、変更不可の商品であっても変更が可能になったり、取消の場合にはキャンセル料金(航空会社取消手数料・航空会社払戻手数料)は、かからず返金となります(事務手数料・手配手数料・振込返金の場合の振込手続手数料は返金対象外となります)。
ただし、変更可能になったり、キャンセル料金が0円になるのはそのノーチャージ対象便となった該当便のみとなります(乗り継ぎ便やお帰りの便などもご利用航空会社によって対応可能な場合もあります。その都度航空会社に確認の上、対応させていただきますのでお申し出ください)。
- ノーチャージ対象便は航空会社から公式サイトなどで発表はされませんので、弊社へお問合せください。
- ノーチャージ対象になっていない場合の変更は、変更のできる航空券はもちろん可能ですが、変更のできない航空券をお持ちの場合は、通常通りのキャンセル料金がかかる形で取消し、新規で別途ご購入が必要となります。
- ・AMXご利用の場合
- 弊社へお問合せください。
- ・PEACH(MM)・JETSTAR(GK)・春秋航空日本(IJ)ご利用の場合
- 欠航や遅延が決まっていない段階での変更には通常通り変更手数料がかかります。
また取消の場合、キャンセル料金は全額ですので、払戻はありません(「スプリング※出発24時間前迄」「スプリングプラス」を除く)。
3.「欠航になったらどうすればいいですか?」
- JAL系(JAL/JAC/JTA/RAC/FDA/HAC)・ANA系(ANA/ADO/SNA/SFJ/IBEX/ORC)ご利用の場合
- 基本的に払戻です。
(振込やコンビニ決済の場合は返金。クレジットの場合は決済の減額もしくは切り直しとなります)
乗り継ぎ便や復路便がJAL系やANA系の場合は、基本的にその分も払戻が可能です。
- 乗り継ぎ便や復路便がJAL系やANA系ではなく、SKYやLCCなどの場合は、欠航になった分のみの払戻となります。
変更して他の便でのご搭乗をご希望の場合は、同航空会社の同路線であれば可能です。
- SKY(スカイマーク)ご利用の場合
- 基本的に払戻です。
(振込やコンビニ決済の場合は返金。クレジットの場合は決済の減額もしくは切り直しとなります)
乗り継ぎ便や復路便が同じくSKY場合は、基本的にその分も払戻が可能です。
- 乗り継ぎ便や復路便がSKYではなく、JAL系やANA系もしくはLCCなどの場合は、欠航になった分のみの払戻となります。
変更して他の便でのご搭乗をご希望の場合は、SKYの同路線であれば可能です。
- AMXご利用の場合
- 基本的に払戻です。
(振込やコンビニ決済の場合は返金。クレジットの場合は決済の減額もしくは切り直しとなります)
乗り継ぎ便や復路便がAMXの場合は、基本的にその分も払戻が可能です。
- 乗り継ぎ便や復路便がJAL系やANA系やSKY、LCCなどの場合は、欠航になった分のみの払戻となります。
変更して他の便でのご搭乗をご希望の場合は、同航空会社の同路線であれば可能です。
- ・Peach(MM)・Jetstar(GK)・春秋航空日本(IJ)ご利用の場合
- 基本的に払戻です。
(振込やコンビニ決済の場合は返金。クレジットの場合は決済の減額もしくは切り直しとなります)
ただし乗り継ぎ便や復路便が同じ会社であっても、払戻対象は欠航になった便のみとなります。
欠航が決まった際に、振替便の案内があった場合に限り、振替便でのご搭乗が可能です。
4.「欠航になり、払戻ではなく振替を希望するがどうすればいいか?」
こちらについては各航空会社によって対応が異なります。
- 基本的に同航空会社の同路線への振替となります。他の航空会社や他の路線への振替はできません。
振替便での搭乗がご希望の場合は、空港にて直接航空会社の係員へお申し出いただくか、最終案内メール記載の予約番号および確認番号(SKYの場合は航空引換証および照会番号)をご用意の上、下記記載の各航空会社予約センターへお電話にて直接ご依頼ください(※JALを除く)。
- 弊社さくらトラベルでは基本的に払戻の手続きのみとなります(※JALを除く)。
- 弊社さくらトラベルでは振替の手続きを承ることはできません(※JALを除く)。
- お振替ご希望の場合は、直接航空会社への連絡が必要です(※JALを除く )。
- JALの振替については弊社でのお手続きが必要です。JALの振替をご希望の場合には弊社へご連絡ください。
悪天候時の空港カウンターはかなり混雑しますし、台風の場合、直接影響を受ける空港は、状況によって閉鎖となる場合もございます。
また、各航空会社予約センターも台風(降雪)の影響で、かなり混雑し、電話が繋がりにくい状況となります。
あらかじめご了承ください。
【欠航になり払戻がご希望のお客様へ】
欠航など運行に乱れが生じている場合、弊社の電話回線もパンク状態になっている可能性が大いにございます。
欠航から1週間後迄にご連絡いただければ対応可能ですので、翌日以降におかけ直しいただくか、弊社からの最終案内メールに、【欠航の為払い戻し希望】と記載の上、ご返信願います。
以上です。
上記に記載のない場面については是非弊社までお問合せください。
台風(降雪)の影響の懸念されるエリアへの発着予定のお客様につきましては、下記より運行状況をご確認の上、空港へ向かわれてください。
欠航が決まった便につきましては、上記に記載の通り対応させていただきますが、欠航が決まっていない段階でのお取消は、ご利用航空会社によって通常のキャンセル扱いとなる場合もございます。
"おそらく欠航だろう"と空港へ向かわれず、ご予定便が通常通り出発してしまい、払戻が受けられない。。といった事になってしまう場合もございますので、是非お客様の憶測で判断なされず、航空会社各社の運航状況を必ずご確認願います。
【各航空会社の運航状況】
- 弊社から悪天候の影響による欠航や遅延などの情報のリリースには限界がございます。
ご搭乗予定便の運行状況はお客様ご自身でご確認いただきますようお願い申し上げます。
各航空会社連絡先 および運行状況ページリンク | |
---|---|
日本航空(JAL) |
0570-025-071 (07:00~20:00/年中無休) ▼運行状況 ■PCサイトはコチラよりご確認下さい。 ■スマホサイトはコチラよりご確認下さい。 |
全日空(ANA) |
0570-029-222 (06:30~22:00/年中無休) ▼運行状況 ■PCサイトはコチラよりご確認下さい。 ■スマホサイトはコチラよりご確認下さい。 |
スカイマーク(SKY) |
0570-039-283 (08:00~20:30/年中無休) もしくは 0570-055-283 (08:00~20:30/年中無休) ▼運行状況 ■PCサイトはコチラよりご確認ください ■スマホはコチラよりご確認ください |
エアドゥ(ADO) |
0120-057-333 (06:30~22:00/年中無休) ■携帯電話をご利用の場合 東京:03-6741-1122 札幌:011-707-1122 ▼運行状況 ■PCサイトはコチラよりご確認下さい。 ■スマホサイトはコチラよりご確認下さい。 |
ソラシドエアー(SNA) |
0570-037-283 (06:30~22:00/年中無休) ▼運行状況 ■PCサイトはコチラよりご確認下さい。 ■スマホサイトはコチラよりご確認下さい。 |
スターフライヤー(SFJ) |
0570-073-200 (07:00~21:00/年中無休) ▼運行状況 ■PCサイトはコチラよりご確認下さい。 ■スマホサイトはコチラよりご確認下さい。 |
フジドリーム(FDA) |
0570-550-489 (07:00~20:00/年中無休) ▼運行状況 ■PCサイトはコチラよりご確認下さい。 ■スマホサイトはコチラよりご確認下さい。 |
アイベックス(IBEX) |
0120-686-009 (06:30~22:00/年中無休) ■携帯電話をご利用の場合 東京:03-6741-6688 大阪:06-7637-6688 仙台:022-716-6688 ▼運行状況はコチラよりご確認下さい。 |
天草エアライン(AMX) |
0969-34-1515 (09:00~18:00/年中無休) ▼運行状況 ■PCサイトはコチラよりご確認下さい。 ■スマホサイトはコチラよりご確認下さい。 |
オリエンタルエアブリッジ(ORC) |
0570-064-380 (08:00~18:00/年中無休) ▼運行状況はコチラよりご確認下さい。 |
◆LCC各社は下記よりご確認ください。
- 記載の営業日は基本的な営業日です。
営業日以外でも悪天候による欠航便が多く出ている場合など、状況によっては電話での対応を行っている場合もあります。一度お問合せください。