全国どこでも24時間365日受付対応!航空会社を一括比較!

空港でのお手続きについて

A空港に着いたらどうすればいいの?


ご利用航空会社によって空港でのお手続きが異なります。

SKY以外の航空会社ご利用の場合
スカイマーク以外の全ての航空会社は、番号だけでチェックインができる 『チケットレス』というサービスを取り入れております。
ご決済後、当日ご出発空港の自動チェックイン機に入力すればチケットが受け取れる確認(予約)番号を、弊社より最終案内メールにて送付させていただきます。その番号を航空会社のカウンターの係員へお伝えいただくか、 自動チェックイン機に番号をご入力の上、お手続きいただく形となります。
※締切時間はご利用航空会社や空港によって異なります。詳しくは弊社からの最終案内メールにてご確認ください。

◆こんな時には。。
・確認(受取)番号の記載されたメールを消してしまった。。
・確認(受取)番号の記載したメモを紛失してしまった。。
といった場合は、弊社へご連絡ください。再送信させていただきます。

・時間が迫っていて、弊社への連絡が間に合わない。。
・弊社への電話が繋がらない。。
といった場合は、ご搭乗者様ご本人名義の下記公的書類をお持ちの上、係員へ照会(予約)番号をお伝えください。


SKYご利用の場合
弊社からの最終案内メールに添付されたPDFファイル(航空引換証)を印刷いただくか、PDFが表示できるスマートフォン・タブレットをご利用のお客様はPDFデータのまま当日空港へご持参下さい。

【チェックインは下記いずれかの方法でお手続き下さい】
①自動チェックイン機に「QRコード」をかざしてお手続き下さい。
②自動チェックイン機に「照会番号」もしくは「予約番号」と弊社へご予約時にご登録いただいた「電話番号」をご入力いただきお手続き下さい。
③カウンターにご提示いただきお手続き下さい。
 
※スマートフォン・タブレットなどで、QRコードの表示が可能な場合は、QRコードの表示された画面を自動チェックイン機にかざしていただく形でもお手続き可能です。(一部機種ではできない場合があります)
 
※チェックイン締切り時間はご予約便出発の20分前までとなります。
 
◆こんな時は。。
紛失(お忘れ)になった場合は。。 ※下記いずれかの方法にてお手続きください。
1.SKY公式スマートフォンサイトにて下記予約情報をご入力いただきチェックインに必要なQRコードを取得し、自動チェックイン機にかざす形で、お手続きください。
2.自動チェックイン機の【予約番号・照会番号】をお選びいただき、下記記載の「照会番号」もしく は「予約番号」と、予約時にご登録いただいた「電話番号」をご入力の上お手続きください。
3.予約時の電話番号が分からないなど自動チェックイン機での操作がうまくいかない場合は、公的身分証明書をお持ちの上、SKYカウンターにて紛失(お忘れ)の旨をお伝えいただき、お手続きください。(この場合、公的身分証明書をお持ちでない場合は、ご搭乗できません。あらかじめご了承ください。)
 
《公的身分証明書とは》
運転免許証・健康保険証・学生証・パスポート・住民票・戸籍謄本または抄本・年金手帳・療育手帳・外国人登録証明書・区民証・市民証・町民証・村民証・住民基本台帳カード・身体障害者手帳・戦傷病者手帳など
※上記公的書類をお持ちでない場合、ご搭乗できません。ご注意ください。

 

 

一覧へ戻る