さくらトラベル

国内すべての航空会社の格安航空券を比較・予約

  • おそらく業界最安値!
  • あと払いOK
  • 90分前まで受付
  • 座席指定料0円

JAL・JAC・JTA・RACご利用の場合


ペットの取り扱いについては航空会社によって異なります。

基本的に、LCC以外の航空会社ではペットのお預かりは行っております。
LCC(Peach・Jetstar・SpringJapan3社)の場合、ペットのお預かりはできませんが、盲導犬のご同伴は可能です(必要な手続きなどがございます。各航空会社の詳細情報はそれぞれご利用の航空会社ページをご確認ください)。

◆JAL・JAC・JTA・RACご利用の場合
ペットのお預けは可能です。
JAL・JAC・JTA・RACでは下記の条件を満たす場合、受託手荷物としてお預かりいたします。
※ペットとしてお預かりできるのは、健康状態が良好な、小犬、ネコ、小鳥、うさぎ、ハムスターなどです(フレンチ・ブルドッグおよびブルドッグはお預かりできません)。
※予約の必要はございません。
同意書の確認が必要となるため、ご搭乗便出発時刻の30分前までにペットとおでかけサービス受付カウンターにお越しください。
ただし、貸出用ペットクレートのL・XLサイズには配備数に限りがあり、ご予約が必要となります。事前にJAL国内線予約・案内センター TEL:0570-025-071(07:00~20:00/年中無休)までお申し込みください。
※ペットをお預かりする貨物室は大きさに制限があり、搭載されている貨物や他の手荷物の状況次第ではお預かりできない場合もございます。その場合はご利用便の変更をお願いすることがありますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
※ペット料金をお支払いいただきます。
※クレジットカードをご利用のお客さまは、ペット料金事前お支払いサービスをご利用いただけます(このサービスはペットのお預かりを確約するものではありません。利用規約
※現金でのお支払いをご希望の場合は、当日空港カウンターにてお支払いください。
※ペットのみのお預け(別送)の場合は貨物扱いとなりますので、「貨物扱いのペット輸送案内」をご覧ください。尚、貨物扱いの場合、ペットクレート(ゲージ)の貸し出しはございません。CRJ/E70機材での運航時は貨物扱いのペット輸送は行っておりませんので、ご注意ください。
※大型ペット(ペットクレートの重量を含め32kg以上)をお連れの場合、貨物扱いとなります。
※また、お預かりした後は、食事や水の補給ができません。あらかじめ十分に与えておくようお勧めいたします。ただし、お客さまが持参される、破損や水漏れの恐れのない給水器をペットクレートに設置することもできます。
※お乗り継ぎがあり、乗り継ぎ時間が長い場合、ペットにえさや水をあげることが可能です。出発空港にて必ずお申し出ください。

ペットお預けの重量は、下記の通りとさせていただきます。
・お1人様につき、ペットと他の受託手荷物を含め、合計100kgまで(ただし、ペット1匹あたりの重量は32kgまで)。ペットの重量を除いて20kgを超える場合は、重量超過分に対して超過手荷物料金が必要となります。
・犬、猫などは原則1つのペットクレートに1匹ずつお預かりいたします。

ペットをお預けの際は、事前に 「ペットのお預けをお考えのお客さまへ」 をお読みください。

料金
ペットクレート1個1区間あたり 3,000円、4,000円、5,000円、6,000円
路線により料金が異なりますのでペット料金のご案内よりご確認ください。

貸出用ペットクレート
Sサイズ 縦43cm×横54cm×高さ40cm 本体重量3kg
Mサイズ 縦51cm×横69cm×高さ48cm 本体重量5kg
Lサイズ 縦55cm×横81cm×高さ60cm 本体重量7kg
XLサイズ 縦63cm×横90cm×高さ67cm 本体重量10kg

(ペットクレートのサイズについて)
L・XLサイズのペットクレートには配備数に限りがあり、ご予約が必要となりますため、事前にJAL国内線予約・案内センターまでお申し込みください。また、XLサイズを超える大型ペットをお連れの場合は貨物扱いとなりますので、「貨物扱いのペット輸送案内」をご覧ください。なお、貨物扱いの場合ペットクレートの貸し出しはございません。(CRJ/E70機材での運航時は貨物扱いのペット輸送を行っておりませんのでご注意ください。)
※なお、S・Mサイズのペットクレートにつきましては、事前のご予約は必要ございませんが、数に限りがございますのであらかじめご了承ください。
※貸し出し用ペットクレートがご用意できず、またお客さまの持参されるクレートがペットの安全な輸送に適当でないと当社係員が判断した場合には、お客さまおよびペットのご搭乗便を変更させていただくことがございます。

うさぎ、ハムスターなどの動物は、歯が強いということを考慮して、全面が金網で覆われている特別な檻に入れてお預りしております。
Sサイズ 縦25cm×横35cm×高さ25cm 本体重量4.6kg
Mサイズ 縦32cm×横39cm×高さ32cm 本体重量7.4kg

※昆虫・金魚類に関しては、条件を満たせば機内持ち込みが可能です。条件など詳細につきましてはJAL国内線予約・案内センターまでお問い合わせください。

JALペットを安全に輸送する取り組みについて
弊社では、獣医師などの専門家のご意見を伺ってアドバイスをいただくなど、ペットを安全に輸送するための取り組みを行っております。

・お預かりしてから航空機に搭載するまで、また、航空機より取卸してからお引渡しするまでの間、可能な限り空調の効いた屋内で保管するなど、ペットの環境保全に全力で取り組んでおります。
・感染症予防などのため、貸し出し用ペットクレートは貸し出し前に消毒を行っております。
・お客さまが持参される、破損や水漏れの恐れのない給水器をペットクレートに設置できるようにしました。
・国内各空港においては、緊急時にご相談いただける獣医師、宿泊できるペットホテルをお客さまに速やかにご案内できるように、あらかじめ空港近隣の施設を確認しております。(一部対象外の空港がございます。)なお、獣医師の診察時間、ペットホテルの営業時間・宿泊条件(ワクチン接種の証明書類が必要な場合などがございます)によっては対応できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
・大型連休時には空港貸し出し用のペットケージ(檻)が不足し、ご用意できない場合がございます。ペットをお預けのお客さまは、可能な限りプラスチック製など航空機輸送に耐えうるケージ(檻)を持参いただきますよう、ご協力いただきますようお願いいたします。

ペットのお預けをお考えのお客さまへ
お手荷物に関する制限について

フレンチ・ブルドッグおよびブルドッグお預かり中止に関するお知らせ
一般的に犬は、暗さや温度・湿度・気圧の変化、音・揺れ・匂いなどの影響を受けやすいと考えられております。
特にフレンチ・ブルドッグおよびブルドッグは、いままでお預かりした状況から航空機における輸送環境の影響をより受けやすいと判断し、ペットを安全に輸送する観点から、2007年7月20日(金)より国内線・国際線全便にてお預かりを中止させていただきます。

お預かりカウンター
同意書の確認が必要となるため、ご搭乗便出発時刻の30分前までにペットとおでかけサービス受付カウンター(手荷物カウンター内)にお越しください。
空港カウンター情報はコチラ

なお、お預かりの際には所定の同意書にご署名をいただいております。
同意書は事前にダウンロードできます。 ダインロードはコチラ
ご利用の際はプリントアウトのうえ、必要事項をご記入いただき、搭乗日当日受付カウンターにご提出ください。

※PDFファイルをご覧いただく際は、 「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は以下よりご確認ください。
PDFについてのご案内


チェックインからお受け取りまでの流れ

1. 出発空港
空港内の手荷物置き場は空調がないため、夏は暑く、冬は寒い環境となっています。お客さまからお預かりした大切な“ご家族”のことを考えて、出発直前まで、カウンターにてお預かりしております。なお、お客さまが持参される、破損や水漏れの恐れのない給水器をペットクレートに設置できるようにしました。

2. 飛行機に乗るまで
飛行機まではカートでお運びしたのち、係員が飛行機にお乗せいたします。

3. 飛行機内
※一部機種では、搭載位置が異なります。
お預かりしたペットは貨物室(バルクカーゴルーム)にお乗せいたします。ペットが搭載される貨物室の温度は客室内と同じように保たれる仕組みになっていますが、外気温などの影響を受けることもございます。

4. 到着空港
係員が貨物室から到着ロビーへ慎重にお運びし、手荷物受取エリアでお客さまへ直接お返しいたします。なお、ペットのお返し場所を示す看板を設置している空港もございます。

※お問合せは。。
JALペットとおでかけサービスに関するお問い合わせ
JAL国内線予約・案内センター TEL: 0570-025-071 (07:00~20:00/年中無休)までご連絡ください。

 

 
 
 

よくある質問で解決しない場合は、
おそれいりますがメールにてお問合せください