さくらトラベル

国内すべての航空会社の格安航空券を比較・予約

  • おそらく業界最安値!
  • あと払いOK
  • 90分前まで受付
  • 座席指定料0円

悪天候時の対応

お問合せの前に

悪天候時の対応について

いつもさくらトラベルをご利用いただき誠にありがとうございます。

弊社からの悪天候の影響による欠航や遅延などの情報のリリースには限界がございます。

本ページ下部に各航空会社の連絡先および運航状況ページへのリンクをご用意しておりますので、ご搭乗予定便の運航状況につきましては、お客様ご自身でご確認いただきますようお願い申し上げます。

台風接近時や降雪などの悪天候時には、不安になったお客様から多数のお問合せをいただきます。

お問合せの多くは・・・

「私の予約している便は飛びそうですか?」
「欠航になると困るので・・・事前に変更する事はできますか?」
「欠航になったらどうすればいいですか?」
「欠航になり、払戻ではなく振替を希望する場合どうすればですか?」

という内容です。

そこで、このページでそれぞれ説明させていただきます。

1.「私の予約している便は飛びそうですか?」

航空会社としては欠航という形は極力避けたいので、当日もしくは前日の夕方まで、天候の動きを確認しながら、安全性を考慮した上で、運行できそうか、欠航せざるを得ないかを慎重に検討しております。
よって、2日以上前に欠航や遅延が決まることは基本的にありません。当日もしくは前日の午後から夕方にかけて判断する場合がほとんどです。
大切なご旅行の運行がどうなるのかご心配なのは察するところですが、2日以上前にお問合せをいただいても「平常通り運行予定です」としかお答えできかねますので、当日もしくは前日までお待ちいただいてお問合せいただくか、各航空会社の運航状況が確認できるサイトへのリンクを下記にまとめてありますので、そちらよりご確認をお願いいたします。

2.「欠航になると困るので・・・事前に変更する事はできますか?」

こちらにつきましては、航空会社によって対応が異なります。

JAL系(JAL/JAC/JTA/RAC/FDA/HAC)・ANA系(ANA/ADO/SNA/SFJ/IBEX/ORC)・SKY(スカイマーク)をご利用の場合
悪天候などの影響で欠航や遅延が決まる前でも、"影響が出る恐れがある"という段階で、その影響が予想される空港発着の運行便を"ノーチャージ対象便"に設定する場合があります。
ノーチャージ対象便となれば、変更不可の商品であっても変更が可能になったり、取消の場合にはキャンセル料金(航空会社取消手数料・航空会社払戻手数料)のかからない返金が可能となったりします(事務手数料・手配手数料・振込返金の場合の振込手続手数料は、返金対象外となります)。
ただし、変更可能やキャンセル料金が0円になるのは、ノーチャージ対象となった該当便のみとなります(ご利用航空会社によっては、乗り継ぎ便やお帰りの便なども対応可能な場合があります。その都度、航空会社に確認の上、対応させていただきますのでお申し出ください)。
  • ノーチャージ対象便は、航空会社から公式サイトなどでの発表はされませんので、弊社へお問合せください。
  • ノーチャージ対象になっていない便の変更は、変更のできる航空券ではもちろん可能ですが、変更のできない航空券をお持ちの場合は通常通りのキャンセル料金がかかる形で取消し、別途新規でのご購入が必要です。
AMXをご利用の場合
弊社へお問合せください。
Peach(MM)・Jetstar(GK)・SpringJapan(IJ)をご利用の場合
欠航や遅延が決まっていない段階での変更には、通常通り変更手数料がかかります。
また、取消の場合はキャンセル料金が全額ですので、払戻はありません(「スプリング(※出発24時間前まで)」「スプリングプラス」を除く)。

3.「欠航になったらどうすればいいですか?」

JAL系(JAL/JAC/JTA/RAC/FDA/HAC)・ANA系(ANA/ADO/SNA/SFJ/IBEX/ORC)をご利用の場合
基本的には、払戻で対応いたします。(振込やコンビニ決済の場合は、返金。クレジットの場合は、決済の減額もしくは切り直しとなります。)
乗り継ぎ便や復路便がJAL系・ANA系の場合は、基本的にその分も払戻が可能です。
  • 乗り継ぎ便や復路便がJAL系・ANA系ではなくSKYやLCCなどの場合は、欠航になった分のみの払戻となります。
    他の便への変更をご希望の場合は、同航空会社の同路線に限り変更が可能です。
SKY(スカイマーク)をご利用の場合
基本的には、払戻で対応いたします。(振込やコンビニ決済の場合は、返金。クレジットの場合は、決済の減額もしくは切り直しとなります。)
乗り継ぎ便や復路便が同じくSKYの場合は、基本的にその分も払戻が可能です。
  • 乗り継ぎ便や復路便がSKYではなくJAL系・ANA系もしくはLCCなどの場合は、欠航になった分のみの払戻となります。
    他の便への変更をご希望の場合は、SKYの同路線に限り変更が可能です。
AMXをご利用の場合
基本的には、払戻で対応いたします。(振込やコンビニ決済の場合は返金。クレジットの場合は、決済の減額もしくは切り直しとなります。)
乗り継ぎ便や復路便がAMXの場合は、基本的にその分も払戻が可能です。
  • 乗り継ぎ便や復路便がJAL系・ANA系・SKY・LCCなどの場合は、欠航になった分のみの払戻となります。
    他の便への変更をご希望の場合は、同航空会社の同路線に限り変更が可能です。
Peach(MM)・Jetstar(GK)・SpringJapan(IJ)をご利用の場合
基本的には、払戻で対応いたします。(振込やコンビニ決済の場合は返金。クレジットの場合は、決済の減額もしくは切り直しとなります。)
乗り継ぎ便や復路便が同じ航空会社であっても、払戻対象は欠航になった便のみです。
欠航が決まった際に、振替便の案内があった場合にのみ、振替便へのご搭乗が可能です。

4.「欠航になり、払戻ではなく振替を希望する場合どうすればいいですか?」

こちらについては、航空会社によって対応が異なります。

  • 原則として、同航空会社の同路線への振替となります。他の航空会社や他の路線への振替はできません。

振替便への搭乗を希望される場合は、空港にて航空会社の係員へ直接お申し出いただくか、最終案内メールに記載のご予約番号および確認番号(SKYの場合は、航空引換証および照会番号)をご用意の上、下記の各航空会社の予約センターへ直接ご依頼ください(※JALを除く)。

  • 弊社さくらトラベルでは、基本的に払戻の手続きのみを承ります(※JALを除く)。
  • 弊社さくらトラベルでは、振替の手続きを承ることはできません(※JALを除く)。
  • お振替をご希望の場合は、航空会社への連絡が必要です(※JALを除く )。
  • JALの振替については、弊社でのお手続きが必要です。JALの振替を希望されるお客様は弊社へご連絡ください。

悪天候時の空港カウンターはかなり混雑しますし、台風などで直接影響を受ける空港は、状況によっては閉鎖となる場合もございます。また、各航空会社の予約センターも台風(降雪)の影響で混雑し、電話が繋がりにくい状況となります。あらかじめご了承ください。

【欠航により払戻を希望されるお客様へ】

欠航など運行に乱れが生じている場合、弊社の電話回線もパンク状態になっている可能性がおおいにございます。
欠航から1週間後までにご連絡いただければ対応可能ですので、翌日以降に改めておかけ直しいただくか、弊社からの最終案内メールに【欠航の為払い戻し希望】と記載の上、ご返信願います。

以上です。

上記に記載のない場面については、ぜひ弊社までお問合せください。

台風(降雪)の影響が懸念されるエリアへ発着予定のお客様につきましては、下記より各航空会社の運行状況をご確認の上、空港へ向かわれてください。

欠航が決まった便につきましては本ページに記載の通り対応させていただきますが、欠航が決まっていない段階でのお取消は、ご利用の航空会社によっては通常キャンセル扱いとなる場合もございます。"おそらく欠航だろう"と判断して空港へ向かわれなかったにもかかわらず、ご予定便が通常通りに出発してしまい、払戻が受けられない。。といった事態になってしまう可能性もございますので、お客様の憶測で判断されず、必ず各航空会社の運航状況をご確認願います。

【各航空会社の運航状況】

  • 弊社からお知らせする悪天候の影響による欠航や遅延などの情報のリリースには限界がございます。ご搭乗予定便の運行状況は、お客様ご自身でご確認いただきますようお願い申し上げます。
各航空会社連絡先および運行状況ページリンク

日本航空(JAL)

0570-025-071(07:00~20:00/年中無休)
▼運行状況
■PCサイトはコチラよりご確認ください。
■スマホサイトはコチラよりご確認ください。

全日空(ANA)

0570-029-222(08:00~20:00/年中無休)
▼運行状況
■PCサイトはコチラよりご確認ください。
■スマホサイトはコチラよりご確認ください。

スカイマーク(SKY)

0570-039-283(08:00~20:30/年中無休)
▼運行状況
■PCサイトはコチラよりご確認ください
■スマホサイトはコチラよりご確認ください

エアドゥ(ADO)

東京:03-6741-1122(08:00~20:00/年中無休)
札幌:011-707-1122(08:00~20:00/年中無休)
▼運行状況
■PCサイトはコチラよりご確認ください。
■スマホサイトはコチラよりご確認ください。

ソラシドエア(SNA)

0570-037-283(08:00~20:00/年中無休)
▼運行状況
■PCサイトはコチラよりご確認ください。
■スマホサイトはコチラよりご確認ください。

スターフライヤー(SFJ)

0570-07-3200(08:00~19:00/年中無休)
▼運行状況
■PCサイトはコチラよりご確認ください。
■スマホサイトはコチラよりご確認ください。

フジドリームエアラインズ(FDA)

0570-55-0489(07:00~20:00/年中無休)
▼運行状況
■PCサイトはコチラよりご確認ください。
■スマホサイトはコチラよりご確認ください。

アイベックス(IBEX)

0570-057–489(08:00~22:00/年中無休)
■携帯電話をご利用の場合
東京:03-6741-6688
大阪:06-7637-6688
仙台:022-716-6688
福岡:092-771-4650
▼運行状況はコチラよりご確認ください。

天草エアライン(AMX)

0969-34-1515(09:00~18:00/年中無休)
▼運行状況
■PCサイトはコチラよりご確認ください。
■スマホサイトはコチラよりご確認ください。

オリエンタルエアブリッジ(ORC)

0570-064-380(08:00~18:00/年中無休)
▼運行状況はコチラよりご確認ください。

◆LCC各社は下記よりご確認ください。

ピーチ(Peach)

0570-000-931(09:00~18:00/年中無休)
▼運行状況
■PCサイトはコチラよりご確認ください。
■スマホサイトはコチラよりご確認ください。

ジェットスター(Jetstar)

0570-550-538(日本語対応:09:00~21:00/年中無休)
▼運行状況
■PCサイトはコチラよりご確認ください。
■スマホサイトはコチラよりご確認ください。

春秋航空日本(SpringJapan)

0570-666-118(09:00~17:30/年中無休)
▼運行状況
■PCサイトはコチラよりご確認ください。
■スマホサイトはコチラよりご確認ください。
  • 記載している営業日は、基本的な営業日です。営業日以外でも悪天候による欠航便が多く出ている場合には、状況によっては電話での対応を行っていることもあります。一度お問合せください。