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【お詫び】お問合せやお取消・払戻依頼への対応遅延について

▼本日03/29現在、一時より状況は若干好転してきておりますが、まだまだ2週間以上お待ちいただいているお客様も多数いらっしゃる状況は続いております。大変申し訳ございません、深くお詫び申し上げます。本日も引き続き順次対応を進めておりますので、今しばらくお待ちいただくようお願い申し上げます。
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いつもさくらトラベルをご利用いただき誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、弊社へもその影響を心配されたお客様からのお問い合わせや取消依頼が殺到しておりその返答に遅延が発生しております。
現在の状況としましては、出発予定日を過ぎても返信ができていないという記録も出てきている状況です。大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。
24時間体制で順次回答を返信させていただいておりますが、弊社から返信させていただく回答より毎日その日いただくお問い合わせや取消依頼のご連絡の方が多く、まだしばらくこういった状況が続くと思われます。
確実に全てのメールへ対応させていただきますので、ご利用のお客様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが現状をご理解の上、ご容赦いただきますよう何卒お願い申し上げます。

メールの回答が遅れてしまっているため、催促のお問い合わせも多くいただいておりますが、その催促にもお返しできない状況が続いておりますのでこちらに今回のコロナウィルスの影響にともなう弊社の対応を記しておきますので、ご承知おきください。
尚、弊社の対応や弊社からの回答は基本的に航空会社の決定に準じて対応させていただいております。航空会社もこういった状況なのでイレギュラーな決定や判断がなされる場合もあり、弊社からの回答と異なる場合もございます。何らか相違点などございましたら、弊社まで都度お問い合わせ願います。各社の見解も若干変動したりしていますが、現段階での弊社の対応は下記の通りとさせていただいております。

【ご予約便が特別対応対象便の場合】
お客様のご利用予定便が航空会社よりキャンセル料金無料という特別対応の決定がされている対象便のお取消しであれば、弊社からのメール返信が遅れて出発後の対応になった場合でもキャンセル料金無料、弊社でいただいている手配手数料と事務手数料も全額返金とさせていただきます。
【ご予約便が特別対応対象便以外の場合】
お客様のご利用予定便が航空会社よりキャンセル料金無料という特別対応の決定がされている対象便でない場合、そのお取消しには通常のキャンセル料金がかかります。そのキャンセル料金はご利用航空会社によって異なりますし、ご搭乗日までの日数によっても変わります。こちらもご確認いただき、もうしばらく様子をみるのか、取消をご決断されるのかのご参考にされてください。
※特別対応対象外の便をご利用予定のお客様で、弊社へ既に取消依頼をされている場合 そのキャンセル料金などにつきましては、お客様からの取消依頼日の金額にて対応させていただきますのでご安心ください
尚、各航空会社ともに特別対応の対象便は当初の03/12(木)までから大きく延長され不定期に更新されております航空会社から正式に特別対応の決定がなされていない段階でキャンセル手続きを行った場合には通常のキャンセル料金が適用となり、後日その便が特別対応の対象になったとしてもその分の返金はできない場合がございます。 状況は日々変化しておりますのでご搭乗日まで日数に余裕があるお客様におかれましては、今しばらく様子を見ていただき、しっかりご検討の上ご判断いただくようお勧めしております。新しい情報が入り次第都度更新いたしておりますので下記よりご確認ください。

▼最新の各社の特別対応および減便、運休・欠航便情報は下記の通りです。
新型コロナウィルスの影響による航空券の特別対応について
https://www.sakuratravel.jp/notice/2020/03/0306-2030.html
新型コロナウィルスの影響による減便および運休・欠航便のお知らせ
https://www.sakuratravel.jp/notice/2020/03/0303-1400-1.html

当面このような返答の遅延が続くことが予想されます。
新型コロナウイルスの一日も早い収束を祈りながら 弊社としても最大限の努力をいたしますので、ご利用のお客様には何卒ご理解とご了承をお願い申し上げます。

さくらトラベル予約課

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