国内すべての航空会社の格安航空券を比較・予約

格安航空券|さくらトラベル

全国どこでも!24時間365日航空会社を一括比較!

エアアジアをご利用のお客様は必ずご確認ください。

エアアジア(AirAsia)ご利用時の注意事項

運行路線

※2017/10/29就航

  • 名古屋/中部⇔札幌/千歳 ※現在1路線のみの運行です。

↑ページトップへ

お申込み期日について

弊社でエアアジアを手配させていただく際は、出発時刻の24時間前までのお申込みが必要です。お申込みは出発時刻の24時間前まで!

↑ページトップへ

表示価格について

弊社サイト内に表示させていただいている価格(エアアジア便)には、航空会社予約(支払)手数料、旅客施設使用料(PFC)、普通席座席指定料(通常運賃ご利用時)等が既に含まれております。また、便選択時には弊社手配手数料¥2,000が別途加算されます。(※弊社手配手数料及び航空会社各種手数料につきましては予告なしに変更される場合がございます。予めご了承ください。)

↑ページトップへ

座席指定について

弊社にて手配させていただくエアアジアの商品につきましては、座席指定料金(スタンダードシート*1)があらかじめ含まれております。尚、複数名のご予約時には出来る限り隣同士の座席指定を行なっておりますが、事前座席指定の空席状況にもよる為、機内座席の場所(窓側・通路側・前方・後方)につきましては弊社にお任せいただくかたちになります。また事前座席指定枠が満席の場合もございますので、その場合は座席指定なしでのご案内となります事もあらかじめご了承ください。

*1:スタンダードシートは15~31列の後方席になります。前方席(ホットシート)などをご希望の場合には別途差額負担が必要となります。

↑ページトップへ

お子様のご搭乗および運賃について

新生児(生後9日未満):基本的に、ご搭乗いただけません。
※ただし、医師が運送を認めた旨を書面に明記し、かつ、お子様の親権者にエアアジア所定の同意書にご署名いただいた場合に限り、エアアジアの裁量により運送を行うことがあります。
乳幼児(生後9日以上~2歳未満)身の回りの世話ができる18歳以上の同伴者のお膝の上に1名までご搭乗が可能です。
※2歳未満のお子様はお1人様片道あたり1,500円となります。
※乳幼児がいらっしゃる場合、出生証明書などお名前と年齢が分かる書類が必要です。
小児(2歳以上~12歳未満):18歳以上の同伴者が必要です。
※18歳以上の同伴者のいない12歳未満のお子様のご搭乗はできません。
※小児運賃の設定はありません。2歳以上は大人と同額運賃となります。
12歳以上~17歳未満:親または親権者がチェックインに際し責任限定の誓約書に署名した場合にのみ、お1人様でご搭乗いただけます。
※大人と同額運賃となります。
17才以上は1人でも搭乗が可能です。
※大人と同額になります。

↑ページトップへ

往復エアアジア便をお申込みのお客様で、ご決済前に片道をお取消し希望の場合

お申込み後、ご入金(決済)前に片道をお取消し希望の場合は、ご入金(決済)前の往復記録一部取消しが航空会社側で出来ない為、ご利用される片道分の取り直し手続きが必要となります。その際差額が発生した場合は差額を含めた価格でのご案内となりますのであらかじめご了承下さい。
※取り直し便が万が一満席の場合はその時点で手配できる別便でのご案内となります。

↑ページトップへ

チェックインについて

必要なもの

●弊社から最終案内メールでお送りします「6桁の予約番号」予約番号

チェックインの際、身分証の提示を求められる場合がございますのでIDカードもしくはパスポートもしくは運転免許証をお持ちください。乳幼児がいらっしゃる場合、出生証明書などお名前と年齢が分かる書類が必要です。
証明書は、コピーではなく原本をお持ちください。必要な書類を所持していないお客様には、他のお客様への保安上の理由でご搭乗をお断りする場合があります。身分証

渡航書類の確認について

国内線でもIDカードもしくはパスポートもしくは運転免許証をお持ちください。また乳幼児がいらっしゃる場合、出生証明書が必要です。
※身分証明書はコピーではなく、必ず原本を携行してください。
※必要な書類を所持していないお客様には、他のお客様への保安上の理由でご搭乗をお断りする場合があります。

出発ロビーもしくは、搭乗口の手荷物受付カウンター/渡航書類審査カウンターへお越しください。
受託手荷物がない場合には渡航書類審査(ドキュメントチェック)カウンターへ
受託手荷物があれば手荷物受付カウンターへ
※ご出発の2時間~30分前までとなります。
※渡航書類審査(ドキュメントチェック)カウンターがない空港の場合は手荷物受付カウンターへお進みください。

チェックイン開始・締切り時間

手続きカウンターについて

中部国際空港(セントレア)ご利用の場合、旅客ターミナル3階 マップを見る >>

新千歳空港ご利用の場合、国内線ターミナル2階 マップを見る >>

チェックインは、出発時刻の45分前までにお済ませ下さい。
カウンターでは45分前まで
セルフチェックイン60分前まで

チェックインについて

チェックインの方法はモバイルチェックイン・Webチェックイン・キオスクチェックインの3種類のセルフチェックインとカウンターチェックインの4種類があります。

◆セルフチェックイン
ご出発予定の14日前から60分前までならセルフチェックインが可能。
※ただし、下記の該当するお客様は空港カウンターでのお手続きが必要となります。
・妊娠中のお客様
・乳児をお連れのお客様
・特別な支援を必要とするお身体の不自由なお客様
・17歳未満のおひとりで旅行されているお客様
・医療上の問題がある/病気のお客様
・1つの予約で9名以上ご搭乗される場合
▼モバイルチェックインの方法
ご出発予定の14日前から60分前までに、エアアジアモバイルアプリを通じてモバイル端末でチェックインを行う。
モバイルアプリにてチェックイン後、Eメールで届くE搭乗券を印刷し、空港へ持参する。
▼E搭乗券が印刷できない場合は。。
モバイルチェックインを行うとQRコードが発行されるので、受け取ったQRコードをエアアジアのキオスク(自動チェックイン機)でスキャンして搭乗券を印刷する(キオスクでの搭乗券の印刷はご出発予定時刻の30分前まで)。

搭乗券をお持ちの上、ご出発予定時刻の30分前までに受託手荷物のお預けなどを済ませ、20分前までに搭乗ゲートを通過してください。
※チェックイン後は変更できません。ご注意ください。
▼Webチェックイン
ご出発予定の14日前から60分前までに、エアアジア公式サイトにてチェックインを行う。
エアアジア公式サイトにてチェックイン後、Eメールで届くE搭乗券を印刷し、空港へ持参する。
▼E搭乗券が印刷できない場合は。。
Webチェックインを行うとQRコードが発行されるので、受け取ったQRコードをエアアジアのキオスク(自動チェックイン機)でスキャンして搭乗券を印刷する(キオスクでの搭乗券の印刷はご出発予定時刻の30分前まで)。

搭乗券をお持ちの上、ご出発予定時刻30分前までに受託手荷物のお預けなどを済ませ、20分前までに搭乗ゲートを通過してください。
※チェックイン後は変更できません。ご注意ください。
▼キオスク(自動チェックイン機)チェックイン
ご出発予定の14日前から60分前までは、空港のキオスクでもチェックインは可能です。画面の指示に従って操作の上、搭乗券を印刷しお受け取りください。
チェックイン後は、印刷された搭乗券をお持ちの上、ご出発予定時刻30分前までに受託手荷物のお預けなどを済ませ、20分前までに搭乗ゲートを通過してください。
※チェックイン後は変更できません。ご注意ください。
尚、アプリやエアアジア公式サイトでセルフチェックインがお済みのお客様で、搭乗券の印刷がまだのお客様は、空港のキオスクにて印刷が可能です。ご出発予定時刻の30分前までに搭乗券を印刷してください。
◆エアアジア空港カウンターチェックイン
ご出発予定時刻の2時間前から45分前までは、エアアジア空港カウンターでもチェックインは可能です。
※妊娠中のお客様、乳児をお連れのお客様、特別な支援を必要とするお身体の不自由なお客様、17歳未満のおひとりで旅行されているお客様、医療上の問題がある/病気のお客様、1つの予約番号で9名以上ご搭乗されるお客様は、Webチェックイン、モバイルチェックイン、キオスクチェックインなどのセルフチェックインはご利用いただけません。エアアジア空港カウンターにてご出発予定時刻45分前までにお手続きをお済ませください。
チェックイン後は、印刷された搭乗券をお持ちの上、ご出発予定時刻30分前までに受託手荷物のお預けなどを済ませ、20分前までに搭乗ゲートを通過してください。
※チェックイン後は変更できません。ご注意ください。
荷物のお預けはご出発予定時刻30分前まで、搭乗ゲート通過は20分前となっておりますが、記載は締切時間です。
その時間までに手続きが完了するように余裕をもって全てのお手続きをお済ませください。

受託手荷物のお預けは30分前までとなります。お時間を過ぎると預ける事ができません。機内へお持ち込み手荷物にも制限がありますので、締切時間までに完了するように、お時間に余裕を持ってお手続きをお済ませください。
ご出発予定時刻20分前までに搭乗ゲートを通過されていない場合は、チェックインを済ませていてもご搭乗できない場合がありますので、お時間に余裕を持ってお手続きをお済ませ下さい。
※キオスク(自動チェックイン機)では、運賃タイプに関わらず受託手荷物の購入・変更・及び座席指定の購入・変更、ご予約便の変更またはキャンセルはできません。それらは45分前までにエアアジア空港カウンターにてお手続きが必要となります。ご注意下さい。

↑ページトップへ

運賃タイプについて
※通常運賃・バリューパック・プレミアムフレックスの3種類
※2017/11/20現在、弊社ではプレミアムフレックスは取り扱っておりません。

お申込みの商品の種類によって運賃に含まれているものと別途費用がかかるものが異なります。

通常運賃

弊社で手配する通常運賃ご利用時の基本サービス
  • ▶搭乗者名の変更はできません。
  • ▶路線の変更はできません。
  • ▶ご出発予定時刻48時間前までフライト日時の変更が可能(ただし1名様ごと、区間ごとに変更手数料がかかります。また、運賃に差額が発生する場合、差額分はご負担いただきます)。
  • ▶7kgまでの機内持ち込み手荷物無料(受託手荷物は有料)。
  • ▶15~31列の後方のスタンダードシートでの座席指定が含まれております。

    事前座席指定の可能な枠内で弊社の方にお任せいただくかたちになります。複数名のご予約時には出来る限り隣同士の座席指定を行なっておりますが事前座席指定の空席状況にもよる為、機内座席の場所(窓側・通路側・前方・後方)につきましては弊社にお任せいただくかたちになります。また事前座席指定枠が満席の場合もございますので、その場合は座席指定なしでのご案内となります事もあらかじめご了承ください。
    ※6~11列の前方スタンダードシートや前方席(ホットシート)などをご希望の場合には別途差額負担が必要となります。

  • ▶チェックイン締切時刻または搭乗時刻に間に合わなかった場合、払戻はありません。

バリューパック(¥1,800加算)

弊社で手配するバリューパックご利用時の基本サービス
  • ▶搭乗者名の変更はできません。
  • ▶路線の変更はできません。
  • ▶ご出発予定時刻48時間前までフライト日時の変更が可能(ただし1名様ごと、区間ごとに変更手数料がかかります。また、運賃に差額が発生する場合、差額分はご負担いただきます)。
  • ▶7kgまでの機内持ち込み手荷物無料(受託手荷物は有料)。
  • ▶20kgまでの受託手荷物が無料。
  • ▶機内食としてスナック(DJ規定のもの)1食無料
  • ▶15~31列の後方のスタンダードシートでの座席指定が含まれております。

    事前座席指定の可能な枠内で弊社の方にお任せいただくかたちになります。複数名のご予約時には出来る限り隣同士の座席指定を行なっておりますが事前座席指定の空席状況にもよる為、機内座席の場所(窓側・通路側・前方・後方)につきましては弊社にお任せいただくかたちになります。また事前座席指定枠が満席の場合もございますので、その場合は座席指定なしでのご案内となります事もあらかじめご了承ください。
    ※6~11列の前方スタンダードシートや前方席(ホットシート)などをご希望の場合には別途差額負担が必要となります。

  • ▶チェックイン締切時刻または搭乗時刻に間に合わなかった場合、払戻はありません。

プレミアムフレックス(¥5,000加算)

弊社で手配するプレミアムフレックスご利用時の基本サービス
※2017/11/20現在、弊社ではプレミアムフレックスは取り扱っておりません。
  • ▶搭乗者名の変更はできません。
  • ▶路線の変更はできません。
  • ▶ご出発予定時刻48時間前までフライト日時の変更が可能(ただし1名様ごと、区間ごとに変更手数料がかかります。また、運賃に差額が発生する場合、差額分はご負担いただきます)。
  • ▶7kgまでの機内持ち込み手荷物無料(受託手荷物は有料)。
  • ▶20kgまでの受託手荷物が無料。
  • ▶機内食(選択可)1食無料。
  • ▶全ての座席タイプが選択可能。
  • ▶出発2時間前までフライト日時の変更は可能。また、2回まで変更手数料は無料(運賃に差額が発生する場合、差額分はご負担いただきます)。
  • ▶優先搭乗あり。
  • ▶優先手荷物受取あり。
  • ▶チェックイン締切時刻または搭乗時刻に間に合わなかった場合、払戻はありません。

↑ページトップへ

機内食およびコンフォートキットについて

機内食「Santan」
※国内線の機内では機内食の販売は行っておりません。事前予約が必要です。

  • ※1フライトにつき、お1人様2食まで事前予約可能。
  • ※事前予約は出発時刻の24時間前まで追加、変更が可能。
  • ※24時間を切ったら、バリューパック運賃に含まれる機内食はスナックなので問題なし。プレミアムフレックス運賃は決められた機内食になります。
  • ※機内食を事前予約すると、コーヒー、緑茶、ミネラルウォーターからおひとつ無償でお選びいただけます。
  • ※エアアジアでは、外部から食べ物および飲み物を機内に持ち込むことはお断りしております。チョコレート、ビスケットなど腐らない食物は機内に手荷物としてお持ち込みいただけますが、機内でお召し上がりいただくことはできません。

機内食の詳細はこちらから >>

その他 コンフォートキット(事前予約のみ)

コンフォートキットの詳細はこちらから >>

↑ページトップへ

機内持ち込み手荷物および受託手荷物について

機内持ち込み手荷物

基本条件
▶持ち込み可能なサイズおよび個数
機内持ち込み手荷物は大小2つまで、最大合計7kgまで。
※ストラップでまとめられたり、包まれたり、結ばれた複数のアイテムは、お持ち込み手荷物1個としてはみなされません。
▷機内持ち込み手荷物(大)

ハンドル・キャスター・サイドポケット等を合わせて56cm×36m×23cmを超えないものとなります。
機内では座席上の収納棚に収納できるものに限ります。
▷機内持ち込み手荷物(小)

40cm×30cm×10cmを超えないパソコン用バッグ・ハンドパック・バックパック・その他の小さなバックのいずれか1つで前の座席下に収納できるものとします。
▶お子様のお持ち込み手荷物の制限
2歳未満の幼児には、お持ち込み手荷物の割り当てがありません。2歳以上のお子様には、上記のお持ち込み手荷物と同じ割り当てがあります。
お子様と一緒にご旅行される場合、乳母車、ベビーカー、バギーを機内にお持ち込みになれませんが、無料で預ける事が可能です。機内でご利用にならないチャイルドシート(機内で使用できるものに制限があります)も機内へお持ち込みいただけませんので、受託手荷物としてお預けください。
▶危険品の運搬
機内持ち込み手荷物として持ち込めない品物があります。お手荷物の中身がエアアジア公式サイトの「危険物及び禁止品目」の内容に準拠していることをご確認ください。
▶機内持ち込み手荷物の規定
エアアジアのご利用条件(運送約款)」と地域の規則に準じます。

※セキュリティチェック後のお買い物にご注意ください。
保安検査場通過後の空港売店や免税店で購入した商品は機内持ち込み手荷物の範囲内となるよう搭乗前におまとめください。お土産品などの手荷物が著しく多い場合は、出発ゲートにて超過手荷物1つにつき3,000円を申し受ける場合があります。

受託手荷物
※お預け手続きは、ご出発の30分前までとなります。
※ペットのお預かりはできません。

基本条件
▶1つあたりのサイズ・重量について

1つあたりの3辺の長さの合計が319cm(119×119×81)cm以内。1個あたりの最大重量は32kg以内。
お1人様最大40kgまで(個数制限はなし)。通常運賃には受託手荷物は含まれておりません。
バリューパック運賃とプレミアムフレックス運賃には20kgまでの受託手荷物は含まれております。
▶受託手荷物の事前予約可能な重量および個数について
事前にご予約いただける受託手荷物の重量は15kg・20kg・25kg・30kg・40kgのいずれかとなっており、その許容量の範囲内である限り、受託手荷物の個数に制限はありません。
▶受託手荷物の事前予約と当日対応の違い
受託手荷物は新規予約時の金額と、予約後に追加する時の金額は異なり、予約後の追加は割高となります。また、受託手荷物を事前予約しなかった場合でも、空港カウンターにて対応は可能ですが、重量は15kgまでのみとなります。また空港カウンター受託手荷物料金が適用されるので事前予約より割高となります。
15kgを超える分については、重量に応じて1kg毎に超過受託手荷物料金が課されます。(1kg毎¥1,400)

↑ページトップへ

便の変更について ※ご搭乗者名および路線の変更はできません。

弊社でお申込みいただいた場合の便の変更には下記の3つの方法がございます。

  • ※通常運賃およびバリューパックご利用時の便の変更は、ご出発予定時刻48時間前まで(ただし1名様ごと、区間ごとに変更手数料がかかります。また、運賃に差額が発生する場合、差額分はご負担いただきます)。
  • ※プレミアムフレックスご利用時の便の変更は、ご出発予定時刻2時間前まで。また、2回まで変更手数料は無料(運賃に差額が発生する場合、差額分はご負担いただきます)。(ただし、2017/11/20現在弊社ではプレミアムフレックスは取り扱っておりません。)

エアアジアコールセンターでご変更の場合

  • ※出発時刻の48時間前までにエアアジアコールセンターに直接お電話でお手続き下さい。
  • ※通常運賃およびバリューパックご利用のお客様で48時間を切った記録の変更はできません。プレミアムフレックスご利用のお客様は2時間前までは変更可能です。
  • ※エアアジアコールセンターにて便の変更する場合、お支払いはクレジットカード(VISA・MasterCard・JCBのみ)のみとなります。
エアアジアコールセンターで便を変更する方法

ご搭乗者ご本人様にてエアアジアコールセンター「050-3176-1789」
(08:00~17:00/月~金)へ連絡。日本語、中国語(北京語・広東語)対応。

↓

(1)予約番号
(2)予約内容詳細(出発日・便名・路線)
(3)登録電話番号(さくらトラベルへお申込時にご登録頂いたお客様電話番号)

をオペレーターの方へお伝えいただきお手続き下さい。

「通常運賃」ご利用時

変更手数料(1区間お1人様あたり)¥3,700 + 運賃差額

「バリューパック」ご利用時

変更手数料(1区間お1人様あたり)¥3,700 + 運賃差額

「プレミアムフレックス」ご利用時
※2017/11/20現在弊社ではプレミアムフレックスは取り扱っておりません。

変更手数料(1区間お1人様あたり)¥0(2回まで) + 運賃差額

エアアジア空港カウンターで便を変更する場合

  • ※出発時刻の48時間前までにエアアジア空港カウンターにて直接お手続き下さい。
  • ※通常運賃およびバリューパックご利用のお客様で48時間を切った記録の変更はできません(プレミアムフレックスご利用のお客様は2時間前まで変更可)。
  • ※エアアジア空港カウンターにて便の変更をする場合に発生する金額はクレジットカードだけではなく、現金清算も可能です。(クレジットカードの場合はVISA・MasterCard・JCBのみ)
  • ※フライトスケジュールがない時間帯は、基本的に空港カウンターが閉まっておりますので、お手続きできない場合があります。あらかじめご了承ください。
    カウンターの対応時間は、フライト予定の2時間前から45分前までとなっております。
  • ※空港カウンターの混雑状況によっては、エアアジアコールセンターでのお手続きをお願する場合もございます。あらかじめご了承ください。
エアアジア空港カウンターで便を変更する方法

(1)予約番号
(2)予約内容詳細(出発日・便名・路線)
(3)登録電話番号(さくらトラベルへお申込時にご登録頂いたお客様電話番号)

をエアアジア空港カウンターの方へお伝えいただきお手続き下さい。

「通常運賃」ご利用時

変更手数料(1区間お1人様あたり)¥3,700 + 運賃差額

「バリューパック」ご利用時

変更手数料(1区間お1人様あたり)¥3,700 + 運賃差額

「プレミアムフレックス」ご利用時
※2017/11/20現在弊社ではプレミアムフレックスは取り扱っておりません。

変更手数料(1区間お1人様あたり)¥0(2回まで) + 運賃差額

弊社にて便を変更する場合

  • ※弊社にてエアアジアコールセンターへの手続きを代行させていただきますので、エアアジアコールセンターの稼働している月~金の09:00~17:00の間に弊社さくらトラベルサポートセンター(0570-666-319)へご連絡下さい。
  • ※エアアジアコールセンターでのお手続きが48時間前までとなっておりますので、そのお時間までに手続きが終了するよう、お時間に余裕をもってご連絡願います。
  • ※弊社にてお手続きの代行を承る場合は、適用される航空会社規定の各種手数料に加え、お1人様片道あたり¥540の弊社事務手数料を申し受けます。尚、手続き内容によっては、お客様自身で直接航空会社にお手続きいただく必要がある場合もございますので予めご了承下さい。
「通常運賃」ご利用時

変更手数料(1区間お1人様あたり)¥3,700 + 運賃差額 + 弊社事務手数料¥540

「バリューパック」ご利用時

変更手数料(1区間お1人様あたり)¥3,700 + 運賃差額 + 弊社事務手数料¥540

「プレミアムフレックス」ご利用時
※2017/11/20現在弊社ではプレミアムフレックスは取り扱っておりません。

変更手数料(1区間お1人様あたり)¥0(2回まで) + 運賃差額

↑ページトップへ

受託手荷物の事前予約について
※当日空港カウンターでもお預けは可能ですが、かなり割高になります。なるべく事前予約をお済ませください。

受託手荷物の価格設定は、3段階に分かれています。
フライト予約時の同時予約が一番安く、その後の事前予約時、空港カウンターでのお預け時と価格が上がっていきます。

ただし、弊社では予約システムの関係上、フライト予約時の同時予約は現在受付をしておりません。いったんフライト予約をしていただき、ご決済まで進んだ後に別途お手続きしていただく流れとなります。下記はその場合の金額(フライト予約時の同時予約より15%高い金額)です。あらかじめご了承ください。

15kg
1,380円
20kg
1,610円
25kg
2,185円
30kg
3,335円
40kg
6,095円
  • ※購入になった重量の範囲内であれば、個数に制限はありません。
  • ※お1人様あたりの最大重量は40kgまで(1個当たりの最大重量は32kgまで)です。
  • ※受託手荷物の重量は、旅先でのお買い物などを考慮して、余裕も持ってご購入いただくことをお薦めします。
  • ※行き帰り別の重量でも購入できます。

弊社でお申込みいただいた場合の受託手荷物の事前予約には下記の3つの方法がございます。

  • ※ご出発予定時刻の4時間前まで受託手荷物の事前予約が可能。
  • ※当日空港カウンターでのお預けは、事前予約より料金が高くなります。ご注意ください。

エアアジアコールセンターで受託手荷物の事前予約をする場合

  • ※出発時刻の4時間前までにエアアジアコールセンターに直接お電話でお手続き下さい。
  • ※エアアジアコールセンターにて受託手荷物の事前予約をする場合、お支払いはクレジットカード(VISA・MasterCard・JCBのみ)のみとなります。
エアアジアコールセンターで受託手荷物の事前予約をする方法

ご搭乗者ご本人様にてエアアジアコールセンター「050-3176-1789」
(08:00~17:00/月~金)へ連絡。日本語、中国語(北京語・広東語)対応。

↓

(1)予約番号
(2)予約内容詳細(出発日・便名・路線)
(3)登録電話番号(さくらトラベルへお申込時にご登録頂いたお客様電話番号)

をオペレーターの方へお伝えいただきお手続き下さい。

エアアジア空港カウンターで受託手荷物の事前予約をする場合

  • ※出発時刻の4時間前までにエアアジア空港カウンターにて直接お手続き下さい。
  • ※エアアジア空港カウンターにて受託手荷物の事前予約をする場合に発生する金額はクレジットカードだけではなく、現金清算も可能です。(クレジットカードの場合はVISA・MasterCard・JCBのみ)
  • ※フライトスケジュールがない時間帯は、基本的に空港カウンターが閉まっておりますので、お手続きできない場合があります。あらかじめご了承ください。
    カウンターの対応時間は、フライト予定の2時間前から45分前までとなっております。
  • ※当日便ではない受託手荷物の事前予約は空港カウンターの混雑状況によっては、エアアジアコールセンターでのお手続きをお願する場合もございます。あらかじめご了承ください。

※注意※

当日ご出発便の受託手荷物のお預けは2時間前からとなっており、そちらは事前予約料金ではなく、当日扱いの金額となります。
当日のお預けは15kgまでが2,900円となり、1kg増える毎に1,400円の加算となります。お1人様あたり最大40kgまで。

エアアジア空港カウンターで受託手荷物の事前予約をする方法

(1)予約番号
(2)予約内容詳細(出発日・便名・路線)
(3)登録電話番号(さくらトラベルへお申込時にご登録頂いたお客様電話番号)

をオペレーターの方へお伝えいただきお手続き下さい。

弊社にて受託手荷物の事前予約をする場合

  • ※弊社にてエアアジアコールセンターへの手続きを代行させていただきますので、エアアジアコールセンターの稼働している月~金の09:00~17:00の間に弊社さくらトラベルサポートセンター(0570-666-319)へご連絡下さい。
  • ※エアアジアコールセンターでのお手続きが4時間前までとなっておりますので、そのお時間までに手続きが終了するよう、お時間に余裕をもってご連絡願います。
  • ※弊社にてお手続きの代行を承る場合は、適用される航空会社規定の各種手数料に加え、お1人様片道あたり¥540の弊社事務手数料を申し受けます。尚、手続き内容によっては、お客様自身で直接航空会社にお手続きいただく必要がある場合もございますので予めご了承下さい。

↑ページトップへ

座席の変更について

基本的に座席の変更は可能です。
プレミアムフレックス運賃にてお申込みのお客様は、すべての座席を選ぶ事ができますが、一度座席指定した後に、再度異なる指定料金の座席指定を行う場合、指定料金が安い席へ座席変更を行っても差額は返金されません。
弊社で販売している通常運賃やバリューパック運賃には、スタンダードシート(15列以降の後方普通席)の座席指定料金が含まれます。それ以外の座席を指定する場合には、差額を負担していただきます。一度座席指定した後に、再度異なる指定料金の座席へ座席変更を行う場合には差額があれば追加負担していただきます。指定料金が安い席へ座席変更を行う場合には差額は返金されません。

弊社でお申込みいただいた場合の座席指定の変更には下記の3つの方法がございます。

エアアジアコールセンターで座席指定を変更する場合

  • ※出発時刻の4時間前までにエアアジアコールセンターに直接お電話でお手続き下さい。
  • ※エアアジアコールセンターにて受託手荷物の事前予約をする場合、お支払いはクレジットカード(VISA・MasterCard・JCBのみ)のみとなります
エアアジアコールセンターで座席指定を変更する方法

ご搭乗者ご本人様にてエアアジアコールセンター「050-3176-1789」
(08:00~17:00/月~金)へ連絡。日本語、中国語(北京語・広東語)対応。

↓

(1)予約番号
(2)予約内容詳細(出発日・便名・路線)
(3)登録電話番号(さくらトラベルへお申込時にご登録頂いたお客様電話番号)

をオペレーターの方へお伝えいただきお手続き下さい。

エアアジア空港カウンターで座席指定を変更する場合

  • ※出発時刻の45分前までにエアアジア空港カウンターにて直接お手続き下さい。
  • ※エアアジア空港カウンターにて座席指定の変更をする場合に発生する金額はクレジットカードだけではなく、現金清算も可能です。(クレジットカードの場合はVISA・MasterCard・JCBのみ)
  • ※フライトスケジュールがない時間帯は、基本的に空港カウンターが閉まっておりますので、お手続きできない場合があります。あらかじめご了承ください。
    カウンターの対応時間は、フライト予定の2時間前から45分前までとなっております。
  • ※空港カウンターの混雑状況によっては、エアアジアコールセンターでのお手続きをお願する場合もございます。あらかじめご了承ください。
エアアジア空港カウンターで座席指定を変更する方法

(1)予約番号
(2)予約内容詳細(出発日・便名・路線)
(3)登録電話番号(さくらトラベルへお申込時にご登録頂いたお客様電話番号)

をオペレーターの方へお伝えいただきお手続き下さい。

弊社にて座席指定の変更をする場合

  • ※弊社にてエアアジアコールセンターへの手続きを代行させていただきますので、エアアジアコールセンターの稼働している月~金の09:00~17:00の間に弊社さくらトラベルサポートセンター(0570-666-319)へご連絡下さい。
  • ※エアアジアコールセンターでのお手続きが4時間前までとなっておりますので、そのお時間までに手続きが終了するよう、お時間に余裕をもってご連絡願います。
  • ※弊社にてお手続きの代行を承る場合は、適用される航空会社規定の各種手数料に加え、お1人様片道あたり¥540の弊社事務手数料を申し受けます。尚、手続き内容によっては、お客様自身で直接航空会社にお手続きいただく必要がある場合もございますので予めご了承下さい。

↑ページトップへ

コンフォートキットの事前予約・機内食の事前予約およびメニューの変更について

  • ※エアアジア国内線の機内ではコンフォートキットおよび機内食の販売は行っておりません。事前予約が必要です。
  • 機内食は1フライトにつき、お1人様2食まで事前予約可能。
  • ※コンフォートキットと機内食の事前予約は出発時刻の24時間前まで事前予約が必要
  • 機内食の追加、およびメニューの変更も24時間前までなら可能
  • ※24時間を切ったら、コンフォートキットの手配は不可。機内食についてはバリューパック運賃は選択のいらないスナックなので問題なし。プレミアムフレックス運賃は決められた機内食になります。
  • ※機内食を事前予約すると、コーヒー、緑茶、ミネラルウォーターからおひとつ無償でお選びいただけます。
  • ※エアアジアでは、外部から食べ物および飲み物を機内に持ち込むことはお断りしております。チョコレート、ビスケットなど腐らない食物は機内に手荷物としてお持ち込みいただけますが、機内でお召し上がりいただくことはできません。

機内食の詳細はこちらから>>

弊社でお申込みいただいた場合のお手続きには下記の3つの方法がございます。

エアアジアコールセンターでのコンフォートキットの事前予約・機内食の事前予約およびメニューの変更の場合

  • ※出発時刻の24時間前までにエアアジアコールセンターに直接お電話でお手続き下さい。
  • ※エアアジアコールセンターにてお手続をきする場合、お支払いはクレジットカード(VISA・MasterCard・JCBのみ)のみとなります。
コンフォートキットの事前予約・機内食の事前予約およびメニューの変更方法

ご搭乗者ご本人様にてエアアジアコールセンター「050-3176-1789」
(08:00~17:00/月~金)へ連絡。日本語、中国語(北京語・広東語)対応。

↓

(1)予約番号
(2)予約内容詳細(出発日・便名・路線)
(3)登録電話番号(さくらトラベルへお申込時にご登録頂いたお客様電話番号)

をオペレーターの方へお伝えいただきお手続き下さい。

エアアジア空港カウンターでのコンフォートキットの事前予約・機内食の事前予約およびメニューの変更の場合

  • ※出発時刻の24時間前までにエアアジア空港カウンターにて直接お手続き下さい。
  • ※エアアジア空港カウンターにてお手続きをする場合に発生する金額はクレジットカードだけではなく、現金清算も可能です。(クレジットカードの場合はVISA・MasterCard・JCBのみ)
  • ※フライトスケジュールがない時間帯は、基本的に空港カウンターが閉まっておりますので、お手続きできない場合があります。あらかじめご了承ください。
    カウンターの対応時間は、フライト予定の2時間前から45分前までとなっております。
  • ※空港カウンターの混雑状況によっては、エアアジアコールセンターでのお手続きをお願する場合もございます。あらかじめご了承ください。
コンフォートキットの事前予約・機内食の事前予約およびメニューの変更方法

(1)予約番号
(2)予約内容詳細(出発日・便名・路線)
(3)登録電話番号(さくらトラベルへお申込時にご登録頂いたお客様電話番号)

をオペレーターの方へお伝えいただきお手続き下さい。

弊社にてコンフォートキットの事前予約・機内食の事前予約およびメニューの変更の場合

  • ※弊社にてエアアジアコールセンターへの手続きを代行させていただきますので、エアアジアコールセンターの稼働している月~金の09:00~17:00の間に弊社さくらトラベルサポートセンター(0570-666-319)へご連絡下さい。
  • ※エアアジアコールセンターでのお手続きが24時間前までとなっておりますので、そのお時間までに手続きが終了するよう、お時間に余裕をもってご連絡願います。
  • ※弊社にてお手続きの代行を承る場合は、適用される航空会社規定の各種手数料に加え、お1人様片道あたり¥540の弊社事務手数料を申し受けます。尚、手続き内容によっては、お客様自身で直接航空会社にお手続きいただく必要がある場合もございますので予めご了承下さい。

↑ページトップへ

払い戻しについて

エアアジアではすべての運賃タイプにおいてお客様都合の取消による払戻は一切行っておりません。 チェックイン締切時刻または搭乗時刻に間に合わなかった場合でも払戻はありません。

払戻し不可

↑ページトップへ

料金の変動について

エアアジアの航空運賃は空席状況による変動型運賃となっております。弊社予約画面にて表記させていただいている金額からご予約中に差額が生じた場合は変更後の価格にてご案内させていただいておりますのであらかじめご了承下さい。

↑ページトップへ

空港での清算方法について

空港での受託手荷物料金や座席指定料金のお支払いはクレジットカードだけではなく現金でのご清算も可能です。
※クレジットカードはVISA・MasterCard・JCBのみ

お支払いはクレジットカードもしくは現金

↑ページトップへ

その他の注意事項

乗継について

・エアアジア⇔エアアジアの乗り継ぎ・・※弊社推奨180分以上

・エアアジア⇔他社の乗り継ぎ・・※弊社推奨180分以上

エアアジアでは、乗り継ぎの際に何分以上必要といった規定がありませんのであくまで弊社の推奨時間となります。乗り継ぎがある場合はお客様ご自身の責任で時間に十分な余裕のある便をご利用ください。
便のイレギュラー(時間変更や欠航)等の理由によりお乗継ぎできない場合でも補償はございませんのでご注意ください。

遅延・欠航時の対応について

エアアジアでは、合理的な範囲内で、旅客又は手荷物を旅行日において有効なスケジュール通りに運送することに最大限努力を払いますが、時刻表その他に表示されている時刻は、予定であって保証されたものではなく、また運送契約の一部を構成するものではありません。運航予定は予告なしに変更されることがあります。エアアジアは、この結果、旅客又はその手荷物の他の便への接続に支障が生じても一切責任を負いません。

悪天候や航空会社都合で欠航の場合

基本的には同社便への変更もしくはキャンセル料なしでの返金となりますが、状況によって対応が異なりますのでその都度お問合せ下さい。
※基本的に欠航にて払い戻しの対象となるのは、欠航になった該当便のみとなります。復路や乗り継ぎ便は通常キャンセル扱いとなります。あらかじめご了承ください。

LCC(ローコストキャリア)はコスト削減の為、最小限の機材を最大限に活用しています。大手航空会社のように代替機を保有することはほとんどない為1機トラブルが発生するとその他の運行に大きく影響が出てしまい遅延や欠航の発生する可能性が高く、そういった場合に他社便やその他交通機関への振替は原則行なわれません。尚、悪天候や航空会社都合による遅延欠航により乗継ができない場合も保障されません。これは同社同士の乗継、往復も同様です。遅延欠航に伴う交通機関や宿泊、その他損害に対しても負担は原則されませんのでご理解いただいた上でご利用下さい。

国内航空傷害保険(航空保険)について

エアアジアの国内線航空運賃には航空保険料金が含まれておりません、旅行中における任意の保険につきましてはお客様ご自身でご加入下さい。

特別な注意が必要な手荷物について

特別な注意が必要な手荷物

ペットの機内持込及びお預かりはできません。

事前に予約できる受託手荷物の重量は15kg・20kg・25kg・30kg・40kgのいずれかとなっており、お一人様あたり40kgが最大です。
個数の制限はありませんが一個あたりの最大重量は32kg以下となります。

受託手荷物を事前予約しなかった場合でも、空港カウンターにて対応は可能ですが、重量は15kgまでのみとなります。また空港カウンター受託手荷物料金が適用されるので事前予約より割高となります。

※超過手荷物料金、スポーツ用品や大型手荷物の受託手荷物料金などの詳細、特に注意が必要な手荷物の詳細はこちらをご確認いただくかエアアジアコールセンターへお問合せ下さい。

・▼下記は一部抜粋です。参考までにご確認ください。

超過手荷物料金
超過手荷物料金は超過分に対し、kgごと、およびフライト(乗り継ぎ便の場合)ごとに課金されます。
乳児やお子様とのご旅行
2歳未満の乳幼児のお客様は受託手荷物をご予約できません。2歳以上のお子様は大人と同様に可能です。
乳幼児またはお子様を同伴される場合、乳母車、ベビーカー、バギーは機内にお持ち込みいただけませんが、無料で受託手荷物として預ける事が可能です。機内でご利用にならないチャイルドシート(機内で使用できるものに制限があります)も機内へお持ち込みいただけませんので、受託手荷物としてお預けください。
車椅子および移動補助具
85kgまでの車椅子および移動補助具は無料で預ける事が可能です。電動の車椅子および移動補助具は、ほとんどのものが機内への持ち込みもお預かりもできませんのでご了承ください。一部の輸送可能な電動の車椅子および移動補助具の場合でも、電池を取り外し、機内へお持ち込みいただく必要があります。
スポーツ用品
ゴルフセット、サーフボード、自転車、スキー/スノーボード、クリケット用品およびダイビング用品を受託手荷物として事前予約が必要です。スポーツ用品の1個あたりの重さは32kgまでとなります。こちらに記載されていないその他のスポーツ用品は、通常の受託手荷物の一部に含めることができます。各スポーツ用品のお預け可能な条件につきましては詳しくは別途エアアジア公式サイトをご確認ください。
尚、以下のスポーツ機器のキャリッジは受付しておりません。
ハングライダー、セーリング、カヤック、カヌー、オール、棒(高跳び用)、やり(やり投げ用)
楽器
ギター、チェロ、バイオリン、ビオラのような小型の楽器で、重量が75kg以内で機内持ち込み手荷物の寸法制限(縦103cm×横41cm×幅41cm)以内の場合、楽器用にお座席を購入されている場合に限り、機内にお持ち込みいただけます。 楽器用に購入された追加のお座席には、機内持ち込み手荷物は付帯しません。
危険物の輸送
受託手荷物に入れられる物と、入れられない物があります。手荷物の中身が「危険物の輸送ガイド」に準拠することをご確認ください。
受託手荷物の輸送は、「エアアジアのご利用条件(運送約款)」と地域の法規に準じます。
危険物及び禁止品目
危険物

危険物とは、飛行機または機内のお客様を危険にさらす可能性のある品物や物質のことです。下記の品物を機内持ち込み手荷物や受託手荷物の中に入れないようお願いします。

※以下の品物は、受託手荷物および機内持ち込み手荷物としてもお預かりできません。

  • 銃器
  • 弾薬
  • 爆発物
  • 引火性または非引火性ガス(エアゾール塗料、ブタンガス、ライターのリフィルなど)
  • 冷凍ガス(充填されたアクアラングシリンダー、液体窒素など)
  • 引火性液体(塗料、シンナー、溶剤など)
  • 可燃性物質(マッチ、ライターなど)
  • 有機過酸化物(樹脂など)
  • 毒物
  • 感染性物質(ウイルス、バクテリアなど)
  • 放射性物質(ラジウムなど)
  • 腐食性物質(酸性物質、アルカリ性物質、水銀、温度計など)
  • 磁気物質
  • 酸化性物質(漂白剤など)
  • 特例としてエアアジアの判断により受託手荷物として預けられたアンティークの銃器、剣、ナイフ、またこれらに類似するものを含む凶器類
  • 環境有害物質
  • その他 (ドライアイス、ガソリン、アスベストを含む)
    ※危険物及び禁止品目の詳細については、「エアアジアのご利用条件(運送約款)」の条項8をご確認ください。
禁止品目

※以下の品物は、セキュリティ制限のされたエリアへの持ち込みおよび、持ち込み手荷物としての携行はできません。

  • 銃器&凶器類
  • 先のとがった/刃の付いた鋭利な物体
  • 鈍器
  • 爆発物、引火性物質
  • 化学物質、毒物類
  • ナイフ(狩猟用ナイフ、剣、ポケットナイフを含む)
  • 現地法に違反すると思われる、はさみなどの鋭利な/刃の付いた物体(アイスピック、爪切りなど)
  • むち、ヌンチャク、バトン、スタンガンなどの凶器
  • おもちゃの拳銃/拳銃の形をした、または拳銃に似せた品物、手錠
  • 野球/クリケット用バット、ゴルフクラブ、ホッケー用スティック、ビリヤード用キューなどのスポーツ用品
  • 非防漏型バッテリーの付いた機器
  • ひとつあたりの重量が0.5kg/L、総重量が2.0kg/Lを超えないエアゾール(ヘアスプレー、香水、アルコールを含む薬品)
  • ベビーカー
  • 現地法で、安全を脅かすとみなされるその他の品物
  • ひとつあたりの重量が0.5kg/L、総重量が2.0kg/Lを超えないエアゾール(ヘアスプレー、香水、アルコールを含む薬品)
  • 上記品物と類似または同様の機能を持つ品物
    ※こちらに記載のない品物も含まれる場合があります。
    お客様の安全を脅かす可能性のある品物は回収させていただきますので、予めご了承下さい。
手荷物の未着/破損
受託手荷物が紛失した場合は、すぐにエアアジア係員までお知らせください。
お客様の手荷物を追跡システムで追跡するため、チェックイン時にお受け取りになった手荷物タグをご提示ください。
下記は、紛失手荷物のお問い合わせのみにご利用ください。その他のお問い合わせについては、対応できかねますのでご了承ください。

日本各到着空港

こちらのe-formをご入力ください。ご入力の際、「種類」項目から「手荷物」をお選びください。

飛行機内または空港ターミナルで置き忘れた、あるいは紛失した手荷物については、責任を負いかねますのでご注意ください。
お客様がご自身で携行される品物は、すべてお客様の責任において管理してください。機内で見つかった品物は、各空港の遺失物取扱所に移送されます。空港ターミナル内で見つかった品物は、空港の管理当局に引き渡されます。
荷物の到着遅延
お客様のお荷物の到着が遅れた場合、到着後にPIRフォームにご入力いただいたご住所へお届けするよう手配いたします。荷物の中の品物が破損した状態で到着した場合のサポートについても手配いたします。
お客様が受託手荷物の遅延に対して損害賠償を請求または法的措置を講じようとする時は、荷物の受け取りから21日以内にその旨をエアアジアに必ずお知らせください。
荷物の破損
荷物が破損した場合、すぐエアアジア係員までご連絡ください。荷物の破損の詳細がすみやかに記録され、必要に応じてすぐにサポートいたします。付属品の傷や摩耗については、エアアジアは対応できない場合があるのでご注意ください。
荷物の詰め込みすぎや不適切な梱包のためにバッグが破損した場合、エアアジアが負担する責任は軽減されます。
空港を出た後で受託手荷物の損害に対して損害賠償を請求または法的措置を講じようとする場合は、損害が見つかり 次第すぐに、そして荷物の受け取りから7日以内にその旨をエアアジアに必ずお知らせください。

妊娠中のお客様へ

妊娠中のお客様は予約時もしくはチェックイン時に申告が必要です。

  • 27週以内:チェックイン時に、「エアアジア社の有限責任の声明文」への署名が必要。これによりエアアジアは一切の責任を免除される。
  • 28週目から34週以内:免許を有する医師が作成した妊娠期間が明記された診断書(30日以内に発行されたもの)を提出する必要がある。また、「エアアジア社の有限責任の声明文」への署名が必要。これによりエアアジアは一切の責任を免除される。
  • 35週以降:搭乗できません。

※その他搭乗条件や詳細につきましてはエアアジア公式サイトもしくは下記エアアジアコールセンターにてご予約前に必ずご確認下さい。

移動が困難なお客様(車椅子/移動デバイスの支援)

特別な支援を必要とする特別な要件を有する搭乗者ならびに医薬品または注射器を機内に持ち込み、若しくは投与を必要とする搭乗者を含み、治療中または疾患を有する搭乗者は、必要となる特別支援の種別を事前に確認するため、出発予定日の少なくとも48時間前までに、エアアジアへ申告する必要がある。48時間前までに申告がない場合には搭乗者の空港到着時に特別支援を受けられない場合や搭乗できない場合がございます。
車椅子/移動デバイス(バッテリー駆動車椅子、移動用デバイス含む)を受け入れています。預ける場合には規定を事前にご確認ください。
車椅子サービスを希望する場合には、48時間前までに事前予約が必要。連絡がない場合、搭乗者の空港到着時に車椅子サービスを利用できない場合や搭乗できない場合がございます。

本ページ内記載の各種注意事項について

本ページ内に記載させていただいている注意事項は航空会社が提示している全ての項目を網羅しているものではございません。
特別なサポートが必要なお客様や本ページ内に記載のない点について確認が必要なお客様はご予約前に必ずエアアジア公式サイト、もしくは下記エアアジアコールセンターにてご確認下さいますようお願い申し上げます。

エアアジアコールセンター
TEL:050-3176-1789(08:00~17:00/月~金)

※日本語、中国語(北京語・広東語)対応。
ページトップへ