全国どこでも24時間365日受付対応!航空会社を一括比較!

さくらトラベルスタッフの国内搭乗レポート

静岡空港 ⇒ 鹿児島空港
=FDA/フジドリームエアラインズ=

みなさん、こんにちは(*^_^*) さくら子です♪
今回は、4航路目である「フジドリームエアラインズ(FDA) 静岡空港 → 鹿児島空港編」をお届けしていきます。
時間に余裕が出来たので、わずかですが限られた時間内で富士山静岡空港の様子も見てきましたのでご覧ください。

それでは、レポートSTART!!

静岡空港 ⇒ 鹿児島空港

使用した便
便名:
フジドリームエアラインズ FDA133
出発:
静岡空港 2015/05/28(木) 11:40
到着:
鹿児島空港 2015/05/28(木) 13:15

富士山静岡空港

前回から「富士山静岡空港」と当たり前かのようにお伝えしてきましたが、良く考えるとあまり馴染のない空港ですよね。
富士山静岡空港は静岡県島田市と牧之原市に跨る地方管理空港で、2009年6月4日に開港されました。富士山から近いのかと思いきや、富士山のある富士宮駅からは車で約75分とやや離れているんです。しかしながら、車でのアクセスがとても便利ということもあり無料駐車場が約2,000台完備されています。

☆ターミナル☆

ターミナルは鉄骨3階建てのガラス張りの中央吹抜け部の向きを富士山展望方向に向けてあるのが特徴。

☆タクシー?!☆

ターミナル前になにやら可愛らしい車が!
どうやら浜松生まれのゆるキャラ「出世大名家康くん」が描かれたタクシーのようです。後で調べて分かったのですが、このタクシーはユニバーサルデザインタクシーといい、国交省が推奨する誰もが利用しやすいみんなに優しいタクシーらしいです。
その名も「家康くん号」。
可愛いだけじゃなく、とにかく目立つ!!こんな可愛いタクシー1度は乗ってみたいな♪

☆1階☆

出発と書かれたターミナルの入り口を入るとすぐにANAやFDAのカウンターがあります。

そこを横目に進んでいくと2階へと繋がる階段やエスカレータの所に、
『Thank you! 6th anniversary』と書かれたゲートが!!そして、その周辺が風船などで飾られていてとても可愛らしい感じになっていました。

ターミナル内は、ガラス張りということもあり外の日差しが入って来てとても明るくて綺麗でしたよ♪

☆2階☆

2階に上がってみると、2階には出発口や静岡名産品の売店、観光案内コーナー等がありました。

出発口の横にエレベータがあったのですが、こちらも可愛くデコレーションされていました♪

時刻を見ると、AM11:15を少し過ぎていました。
出発口には10分前に向かえばいいので、少し余裕をみてさくら子に残された時間はあと5分ちょい。しかし、せっかく時間に余裕が出来たのにここで頑張らなくてどうする!!
ということで、これを読んでくれている皆様のためにさくら子はギリギリまで頑張りました!!

☆3階☆

時間を気にかけながらも忘れてはいけないあの場所へ。そうです、展望デッキです!!

こちらにも、1階の階段の所にあったものと同様のものが建てられていました。ここをくぐり抜け外に出てみると、なかなか綺麗な展望デッキが。記念撮影をしている方々がいらっしゃいました。

という所で、そろそろタイムオーバー!!さすがに出発口へ向かわないと!折角早く到着して乗り換え可能になったのに、乗り遅れたなんて最低ですからね(-_-;)

搭乗

☆待合室☆

保安検査を無事に通過し、なんとかギリギリのAM11:25に待合室へ到着。
時間がなくて見ることはできなかったけど、待合室の所に小さな売店がありました。静岡の名産品が置かれていそうですね。

☆搭乗開始☆
搭乗ゲートを抜けると、先程乗ってきた機体が見えてきました。なんだか不思議な気持ちになりますね(笑)

機体の入り口では先程お世話になった客室乗務員さんが「おかえりなさい」と笑顔で出迎えてくれました(#^.^#)
これは本当に嬉しかったな♪先程同様、機内は快適なのでずーっと足を伸ばして過ごしました♪

きっと座席間隔が狭かったら足も浮腫みに浮腫んでツラかっただろうな(>_<)広くて本当によかった♪

☆出発☆
滞在時間1時間未満と短いながらもそれなりに空港を見てまわることも出来たし、なかなか上手く時間を使えたのでは?!と自画自賛しながら、富士山静岡空港をあとにしました。

☆機内サービス☆
前回は飲み物に「りんごジュース」をいただいたので、今回は温かい「静岡茶」をいただくことに。
お菓子が先程と違うものになっていました♪

やはり日本人、お茶を飲むとほっとしますね☆

乗換えも無事できて、鹿児島空港までの1時間35分をこの快適空間でのんびりと過ごすことが出来ました(*^^)v 天気が良かったから外の景色も最高♪

鹿児島空港到着

定刻のPM01:15定刻通りに鹿児島空港に到着。窓の外を見ると先程までの晴天が嘘かのような曇天。 鹿児島といえば暖かいイメージだったのに少し寒かった(+_+)2航路でお世話になった客室乗務員さんにお礼を伝えて機内から出ました。

柏木由紀さん

鹿児島空港の荷物受取場には今年(2015年)の総選挙でも2位と大活躍したAKB48の柏木由紀さんのパネルが。
更に到着出口を出た所にも!ファンの方々がパネルと一緒に写真を撮っていました。

なんでも、柏木さんは鹿児島県鹿児島市出身で、2011年から鹿児島県のイメージアップキャラクターを務め、翌2012年には薩摩大使に就任されたそうです。

霧島市PRブース

到着口を出たところに霧島市PRブースがありました。
なにやら可愛いぬいぐるみが2体あるぞ!!
気になったから調べてみました。

☆茶ノミコトくん
左が霧島茶のキャラクターである「茶ノミコトくん」。
茶ノミコトくんは、霧島大茶樹からうまれ名前は霧島神話の天孫降臨から名づけられたそうです。
手には湯飲みと茶葉を持っています。なんと身長は2メートルもあるそう!!
大きい(・。・;

☆アヒル隊長
そして、右にいるアヒルは霧島温泉大使の「アヒル隊長」。
温泉巡りが趣味でいつもお肌はつるつるとのこと!
数ある温泉の種類の中でも、美肌を守るために硫黄泉質の温泉を好むらしいです☆

さて、以上が「フジドリームエアラインズ 富士山静岡空港 → 鹿児島空港編」になります。
今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。

次回はいよいよ最後の航路である「ソラシドエア 鹿児島空港 → 羽田空港編」になります。
是非お付き合い下さい(^v^)

これは便利

ネットで簡単予約 24時間受付中!

全国発着OK!いますぐ検索!

出発日  月  日

出発地

到着地

ページトップへ